藤田観光株式会社

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株主の皆さまへ

株主の皆さまには、益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
ここに2018年度第2四半期の概況についてご報告申し上げます。

藤田観光株式会社 代表取締役社長瀬川 章

  1. 上期を振り返ってください
  2. 下期の取り組みについて教えてください

上期を振り返ってください

日本政府観光局(JNTO)によると、2018年上期の訪日外国人数累計は、前年同期比15.6%増の約1,589 万人と過去最高となりました。当社グループでも海外からの集客が堅調に推移し、延べ宿泊者数は11.8%増の約92万人となり、なかでも誘客を強化している個人客(FIT)が約8割を占める結果となりました。一方で、新規ホテル開業は競合他社だけでなく異業種からの参入も含めて加速しており、さらに業界全体では人手不足に一層拍車がかかっています。このように競争環境が激化しているため、差別化戦略や人手不足への対応が課題であると認識しております。

2018年上期の業績につきましては、2017年4月に開業した「箱根小涌園 天悠(てんゆう)」や5月開業の「ホテルグレイスリー京都三条 南館」が通期稼働した一方で、本年1月10日をもって営業を終了した「箱根ホテル小涌園」や2017年3月で運営受託契約が終了した「アジュール竹芝」の影響があり、売上高は前年同期比2.2億円の減収となりました。しかしながらWHG事業を中心とした宿泊部門の客室単価増などにより、営業利益は予想比1.3億円増益、経常利益は1.7億円増益と当初予想を上回る結果となりました。

また、既存事業に加え、お客さまの多様化するニーズに対応する新しい取り組みとして、*グランピング事業を新たにスタートさせ、4月27日に「藤乃煌(ふじのきらめき) 富士御殿場」を静岡県御殿場市に開業いたしました。さらに、4月より新たな婚礼施設「オペラ・ドメーヌ高麗橋(こうらいばし)」の運営を大阪市にて開始し、婚礼事業の強化にも取り組んでおります。

*「グラマラス(Glamorous)」と「キャンピング(Camping)」を掛け合わせた造語で、ホテル並みの設備やサービスを利用しながら、自然の中で快適・贅沢に過ごすキャンプ

下期の取り組みについて教えてください

WHG事業では、8月31日にWHGホテルズにとって初の海外直営店となるホテルグレイスリーソウル、10月4日にホテルグレイスリー浅草の開業を予定しております。また、2019年以降に開業予定の新ブランドホテルを見据えて、新たな自動チェックイン・チェックアウト機の導入や、AIコンシェルジュなどを用いた生産性向上への取り組みを開始しています。

リゾート事業では、「箱根小涌園 天悠」において顧客満足度向上に向けた取組みやリピーター化の促進をするにあたり、歴史的建造物を利用したレストランである貴賓館・迎賓館を活用した高付加価値商品や様々な体験型アクティビティプログラムを提供してまいります。「箱根小涌園ユネッサン」においては飲食や物販、アクティビティを充実させ施設の魅力を向上させるとともに、近隣施設との提携やFITの誘客を推進し、集客を図ってまいります。

ラグジュアリー&バンケット事業では、ホテル椿山荘東京において2017年11月に新設いたしました庭園内神殿や2017年8月に改装いたしました大宴会場を活用し、和婚需要の取り込みやMICE案件の獲得を図ってまいります。太閤園においても、引き続き和婚需要を取り込むとともに、新たに加わった歴史ある洋館のオペラ・ドメーヌ高麗橋と合わせて、新規来館、成約率の向上を図ります。

その他の事業では、7月25日に訪日ムスリム(イスラム教徒)旅行客の増加に伴いニーズが高まっているハラール食に対応した和食レストラン「和食 折紙 浅草」を東京浅草に開業いたしました。また、グランピング事業「藤乃煌 富士御殿場」に続き、9月27日に長崎県五島市においてデンマークのアウトドアブランドであるノルディスク社と提携し、テントで快適に宿泊できるグランピング施設「Nordisk Village Goto Islands(ノルディスク ヴィレッジ ゴトウ アイランズ)」の開業を予定しております。これらの事業を通じて既存事業との相乗効果を図るとともに、新たな顧客層の獲得を進めてまいります。

引き続き国内外のお客さまお一人おひとりに合わせた付加価値の高い商品とサービスをご提供してまいります。株主の皆さまには今後も変わらぬご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

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