藤田観光株式会社

企業理念

藤田観光の理念

藤田観光は、創立30周年を目前にした1984年に、さらなる飛躍を図るため創業の理念をもとに社是と社訓からなる経営理念を制定いたしました。その後も理念の浸透を目的に、共有する価値観、行動原則を策定し、雇用区分にかかわらず当社グループで働く全ての従業員に対して研修を行うことで共有を図り、実践しております。

私たちは、健全な憩いの場と温かいサービスを提供することによって潤いのある豊かな社会の実現に貢献したいと願っております。

藤田観光 社是

私たちは、健全な憩いの場と温かいサービスを提供することによって、潤いのある豊かな社会の実現に貢献したいと願っております。

藤田観光の初代社長、小川栄一は「戦争で傷ついた人びと、これから日本の再建に尽くす人びとに、安くて、健全で、楽しい憩いの場を提供すること」を念願とし、それには「これまで一部の階級に所有されていた邸宅・別荘・庭園等を、多くの人びとが利用できるようにすることこそ社会的事業である」と確信しました。この考えから、ルーツである藤田家の邸宅・庭園をホテルおよびレストランとして営業することを手始めに観光事業を興しました。 この「潤いのある豊かな社会の実現」という創業の精神は、社会の変化、時代の流れ、また経営者によってその実現の手段・方法を異にするとしても、事業経営の基本理念として、藤田観光グループの従業員の中に脈々と受け継がれています。
私たちは、この創業の精神を常に念頭に置きながら、これからも企業価値の向上を目指していきます。

共有する価値観

<オール藤田ホスピタリティ・マインド>
いつも、ありがとうのいちばん近くに。

家族のような思いやりと、さりげない気配りで思いがけないうれしさを感じていただけるおもてなしをいたします。
藤田観光グループで働く一人ひとりが共有する価値観です。サービス品質向上のフラグシップとして1991年に制定いたしました。2003年からはこの価値観について指導できるリーダーの育成を開始し、雇用区分にかかわらず当社グループで働く全ての従業員に対してホスピタリティ・マインド研修を行っております。

行動原則

・笑顔 サービス、料理、施設の価値を更に高める、自然で温かみのある「笑顔」を大切にする。
・あいさつ 積極的で気持ちのよい「挨拶」をする。
・清潔 身だしなみや清々しい対応、衛生管理、清掃等の「清潔」を意識し追求する。
・迅速 お客さまをお待たせしない「迅速」な応対を行う。

一人ひとりがホスピタリティの原点に立ち返ることを目的に2004年に制定いたしました。

  1. 会社情報

    1. ごあいさつ
    2. 企業理念
    3. 会社概要
    4. 事業情報
    5. 役員一覧
    6. 沿革
    7. 文化財・歴史的建造物
  2. 施設情報

    1. 全社施設
    2. 四季が楽しめる庭園
    3. テーマルーム
    4. 多彩な温泉
    5. 新規施設紹介
  3. 株主・投資家情報

    1. 経営方針
    2. 業績・財務情報
    3. IRライブラリー
    4. IRイベント
    5. 株式情報
    6. 個人投資家の皆様へ
  4. CSR

    1. トップページ
    2. 地域・社会貢献に関する取り組み
    3. 環境に関する取り組み
    4. 文化財・歴史的建造物の保全
    5. 従業員に対する取り組み
  5. 採用情報

    1. 新卒採用情報