企業理念
藤田観光の理念と長期ビジョン
藤田観光は、創立30周年を目前にした1984年に、さらなる飛躍を図るため創業の理念をもとに社是と社訓からなる経営理念を制定いたしました。その後も理念の浸透を目的に、共有する価値観、行動原則を策定し、雇用区分にかかわらず当社グループで働く全ての従業員に対して研修を行うことで共有を図り、実践しております。

藤田観光 社是
私たちは、健全な憩いの場と温かいサービスを提供することによって、潤いのある豊かな社会の実現に貢献したいと願っております。
藤田観光の初代社長、小川栄一は「戦争で傷ついた人びと、これから日本の再建に尽くす人びとに、安くて、健全で、楽しい憩いの場を提供すること」を念願とし、それには「これまで一部の階級に所有されていた邸宅・別荘・庭園等を、多くの人びとが利用できるようにすることこそ社会的事業である」と確信しました。この考えから、ルーツである藤田家の邸宅・庭園をホテルおよびレストランとして営業することを手始めに観光事業を興しました。 この「潤いのある豊かな社会の実現」という創業の精神は、社会の変化、時代の流れ、また経営者によってその実現の手段・方法を異にするとしても、事業経営の基本理念として、藤田観光グループの従業員の中に脈々と受け継がれています。
私たちは、この創業の精神を常に念頭に置きながら、これからも企業価値の向上を目指していきます。
藤田観光 社訓
経営指針
- 限りのある経営資源を重点的に成長分野に配分し、効率のよい経営を行う。
- わが社にかかわるすべての人びとに、公正と誠実を持って対応し、相互信頼の関係を築く。
- たゆまぬ研究と創造に努め、積極的で堅実な姿勢をもって時代の変化に対応し、常に質の向上を目指し、事業の拡大・発展を図る。
- お客さま第一主義に徹し、一段と優れた商品とサービスにより、名実ともに業界最高の地位を目指す。
- 各人の自主性を尊重するとともに、組織の効率的な運営を図るための制度と規律を遵守し、社内秩序の維持に努める。
- 共通の使命観のもとに、全社員が一致協力して、それぞれの立場・役割で全力を尽くし、働きがいのある会社を実現する。
- 企業の根幹は人であり、人材の育成が企業発展の基礎であることを確信し、意欲に燃え、平衡感覚に優れた人材を育成する。
- 経済性の追求と生産性の向上に努め、適正な利益を確保する。
行動指針
- 常にお客さまに最善を尽くし、感謝されることを仕事の喜びとしよう。
- 常に自己の啓発に努め、無限の能力を発揮しよう。
- 常に周到な注意力と旺盛な意欲・責任感を持ち、失敗を恐れず、主体的に行動しよう。
- 常に相互信頼と協調精神による人の和の中にも、規律と厳しさのある職場を作ろう。
- 常に仕事に誇りと自信を持ち、良い仕事をすることこそわが社の繁栄と私たちの幸せにつながることを自覚しよう。
共有する価値観
〈オール藤田ホスピタリティ・マインド〉
いつも、ありがとうのいちばん近くに。
家族のような思いやりと、さりげない気配りで思いがけないうれしさを感じていただけるおもてなしをいたします。
行動原則
笑顔
サービス、料理、施設の価値を更に高める、自然で温かみのある「笑顔」を大切にする。
あいさつ
積極的で気持ちのよい「挨拶」をする。
清潔
身だしなみや清々しい対応、衛生管理、清掃等の「清潔」を意識し追求する。
迅速
お客さまをお待たせしない「迅速」な応対を行う。
藤田観光の目指す姿 長期ビジョン
みんなが笑顔になるために、ライフスタイルに寄り添う
ユニークな事業展開で、成長し続けます。
事業に関わる10年後の未来を想定したうえで、様々なステークホルダーとのエンゲージメントが強く求められる時代背景を考慮し、社是の精神を具現化するためには、社会のために当社が何を提供すべきかを長期ビジョンとして2020年に設定いたしました。
お客さまの人生の様々なシーンに寄り添うことでニーズを汲み取り、これまで培った歴史・文化・伝統を守りつつ新たな価値を提供することによって、事業をさらに進化・発展させたいと考えております。また、仕事への価値観や働き方の多様化がさらに進む中、すべての従業員が自らの仕事に誇りと自信をもって、会社とともに成長し続けることで、お客さまの満足とすべてのステークホルダーの方々の幸せに繋がる社会を目指してまいります。