セールス

SCROLL

お客様の思い出に残る宴会にするため、お客様の期待を超える企画を提案

お客様の心の内にある
潜在的な希望を探る

私が営業・提案している宴会や会議に決まった形はありません。ホテル椿山荘東京にある宴会場、会議場で実施できるものは、パーティーや会議、研修、展示会、忘新年会、同窓会、周年記念、講演会など、さまざまなシーンでご利用いただくことがき、その内容もお客様のご要望次第でアレンジが可能です。もちろん、お客様の中には、具体的なプランをまだお持ちでない方もいらっしゃいます。以前、謝恩会でご利用いただいたお客様は、「いつもと違う会にしたい」という要望があるだけで、その内容まで具体化されてはいませんでした。これまでの会の内容を丁寧にうかがってみると、屋内会場でのブッフェスタイルが基本で、変化といえば、ブッフェテーブルの配置場所や料理を変えるくらいだったとのこと。そこで、大きな変化を出すために「春を目前にした花や柔らかな緑、三重塔をはじめとした数々の史跡を臨むプライベートガーデン付きの会場で特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか」と、ガーデンパーティーをご提案しました。さらに、庭園内にテーブルを置いて料理を並べることは食品衛生上認められていないため、会場に隣接するプライベートガーデンにブッフェテーブルを並べて、お客様自身がお皿に料理を取って庭で楽しむ立食パーティーにしたところ、大変喜んでいただけました。また、ベビーシャワーを開いた妊婦さんへ可愛いダイパーケーキ(赤ちゃん用のおむつをデコレーションケーキのように装飾したもの)をプレゼントしたときの笑顔も忘れることができません。

宴会はお開きになってしまえば、モノは何も残りません。しかし、お客様の期待を超えることがきれば、モノ以上の記憶を残すことができる――そのために、できる限りの知恵を絞り、結果としてお客様を笑顔にすることができたとき、この仕事に携われてよかったと思えます。

現場スタッフとの堅い協力関係が
宴席の成功を引き寄せる

この仕事をしていると、ピンチがチャンスに変わる瞬間に立ち会うことがあります。以前、宴会の時間が予定より長引いてしまい、次に控えた宴会に向けた会場づくりの時間が通常1時間は必要なところ、30分もとれないことがありました。現場のスタッフとの間で逐一状況を確認し合い、前もってお客様側の担当者にも事情を説明するなど、できるだけの手は打って備えましたが、定刻を過ぎれば、信用問題に関わるため担当営業としては気が気ではありませんでした。しかし、それは杞憂に終わることに。前の宴会が終了すると、担当スタッフだけでなく、手が空いているスタッフが次々と会場に集まり、瞬く間に次の宴会の準備を整えてくれたのです。予定通り宴会を始められたことで、お客様からは「さすがホテル椿山荘東京だ」とお褒めいただくことができました。こういう経験をするたび、現場スタッフのプロフェッショナリズムに刺激を受けるとともに、その存在の大切さを再確認しています。

私は、どんな些細なお願いごとでも、できる限り現場スタッフのもとへ行って直接話すようにしています。営業という仕事において現場スタッフとの連携がどれほど重要かを実感値としてもっているからです。以前、宴会サービス課に在籍していたとき、営業の方が直接コミュニケーションを取りに来てくれた結果、内容の食い違いがなく宴会がスムーズに運んだことが何度もありました。日頃からコミュニケーションを取り、よく知っている営業のスタッフだから、彼のために一層頑張ろうという気持ちもわいてきました。だから、この仕事は、お客様のために素早く動ける機動力や成果にこだわるハンターのような感覚だけでなく、周囲とのつながりも大切する姿勢が大切なのだと感じています。偉そうなことを言っていますが、私自身いまだ道半ば。今後も学び続ける姿勢を忘れず、お客様の記憶に強く残るような宴席づくりをしていきたいと考えています。

ホテル椿山荘東京
販売の仕事

ホテル椿山荘東京をご利用いただいたすべてのお客様に、最高の時間を提供し、満足して帰っていただきたい。そのために、お客様と現場スタッフとの橋渡し役として、お客様からくみ取ったニーズを企画という形にして宴席を成功へと導くのが販売課のミッションです。

1日の仕事の流れ

  • 09:30

    ホテル椿山荘東京に出社、メールチェック・返信、資料作成

  • 10:00

    顧客へのアポイント、電話セールス

  • 11:00

    アポイント先へ外出

  • 13:00

    顧客訪問、新規4件、定例先3件

  • 17:00

    帰社し、顧客対応、見積り作成、資料の作成

  • 18:00

    日報を入力し退社

キャリア

  • 2013年 4月

    新入社員研修

    社会人としての基本やビジネスマナー、藤田観光の歴史や施設、理念などについて、講義や体験を通じて学ぶ

  • 2013年 7月

    ホテル椿山荘東京
    宴会サービス課

    ホテル椿山荘東京に配属。ホテルにおける宴会のあり方、運営や接客の基本的な流れ、バックヤードの業務を知る

  • 2015年 3月

    ホテル椿山荘東京
    販売課

    希望していた販売課へ異動したものの、最初はビジネスマナーや電話応対に苦戦した。それからおよそ2年後、セールス課の仕事にも慣れ、リクルーターも務めている

トピック

無茶庵

椿山荘の庭園の中にそば処「無茶庵」があります。歴史的な建築の風情ある佇まい。仕事で疲れた時は一人でゆっくりと庭園を散歩しながら、絶品の手打ちそばを楽しんで気分をリフレッシュしています。庭園内、無茶庵の近くには、おみくじを引ける神社もあるんですよ!おそばはお値段も手ごろですので、ぜひ皆さんも探訪してみてはいかがでしょうか。

PAGE TOP
PAGE TOP