仕事紹介

藤田観光の多様な仕事を部門ごとに紹介します。

管理部門

  • 経営企画

    経営方針を決定するため、経営責任者に対して戦略的企画・提案を行います。社内から市場、競合他社まで、あらゆる情報を収集・分析し、戦略を発案する会社のブレインです

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  • 人事

    教育・研修制度の確立から人員配置、給与査定、各種保険の事務手続きまでヒューマンマネジメント全般を担当。社内行事や採用広報の発案、運営も担います

  • 総務

    株式管理や株主総会準備、法務関連業務、事務用品の手配、秘書業務など、会社が一部上場企業として正常に機能するための環境を整える縁の下の力持ちです

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  • 経理

    会社の売上と支出を管理し、決算業務や資金調達および運用を行います。伝票の整理から各銀行との折衝まで幅広い分野で会社の金庫番の役割を担います

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  • 開発

    開発用の土地を見つけるところから施設のコンセプトに合うレイアウトの考案・検討、建築会社との折衝を行います。さらに、それらの施設の運用統括、維持管理も大切な職務です

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  • 購買

    客室やレストランの備品を発注・管理します。特にアメニティグッズはホテルの付加価値を決める重要な要素。コスト管理を考慮しつつ最高の備品を選定します

  • 情報システム

    お客様がご利用しやすい予約システムの構築や、インターネットを活用した営業推進活動を検討するなど、IT知識を駆使しながらさまざまなシステムの構築を担います

  • 広報

    会社の魅力やニュース、取り組みをマスコミ等の媒体を通じて広く世の中に発信する企業情報の窓口。投資家に向けた決算説明等のIR活動も行います

営業部門

  • 営業企画

    各施設の新しい価値を創出する仕掛け人。パッケージプランやイベントを企画し、さまざまな協力者と共にそれらを具現化し世の中に周知する企業のプロデューサーです

  • 国際セールス

    財界人や著名人のパーティー、コンベンション、国際会議、プレス発表会など、さまざまな催しの場を提案するビジネスメーカー。ホテルビジネスを支える収益の要です

  • 宿泊セールス

    団体ゲストの予約対応や、海外からのツアー客の受入、営業活動を行います。ホテルの全てを知り尽くし、お客さまのニーズを捉えた案内をする会話力が求められます

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宿泊部門

  • フロント/クラーク

    接遇、案内、会計、予約といった、フロントオフィスのオペレーションを包括的に担当し、世界中のゲストをおもてなしする接客のジェネラリスト。マナーや語学力が求められます

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  • 宿泊予約

    電話・FAX・WEBなどを駆使し、ゲストとの最初の接点となり、宿泊施設へ導きます。限りある客室に効率的に予約を割り当てるディストリビューターの役も担います

  • ベルアテンダント

    クロークやインフォメーション、客室やレストランへの誘導等ロビー業務全般を担当。ホテルの印象を決定するポジションであり、数え切れない出会いに溢れた職種です

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  • ドアマン

    お客様のお出迎え、ハイヤーの手配、施設案内等を担当。優秀なドアマンは、ゲストの名前・会社・車種を把握しており、さり気ないサプライズを日々演出します

  • コンシェルジュ

    コンシェルジュの辞書に「NO」の文字はありません。ホテルの周辺事情に精通し、各種チケットの手配からレストランの提案・予約まで、ゲストのあらゆる要望に応えるホスピタリティの花形です

  • ハウスキーピング

    客室が常に最高の品質を保つように環境を整備します。客室の清掃・点検や家具・備品などの維持管理を限られた時間の中で正確に行い、快適な空間維持に努めます

婚礼・宴会部門

  • カンファレンス(宴会予約)

    営業担当が成約した宴会や式典の案件を引継ぎ、日取りや会場の手配、各セクションへの情報伝達や調整を行います。彼らなくして宴会は成立しません

  • バンケットサービス

    各種宴会の会場設営、備品管理、運営等の準備段階から当日の接客・配膳まで幅広く担当。宴会を予定通りに進行させるために欠かすことのできない存在です

  • ブライダルコーディネーター

    人生の一大イベントである結婚式を始まりから終わりまでプロデュースします。サプライズ演出の発想力や、限られた予算内でお客さまの要望を叶える交渉力が必要となります

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料理・料飲部門

  • レストランサービス

    オーダーを取り、料理を運ぶ。一見単純に見える作業の中で、ゲストを会話でおもてなしし、タイミング良く料理を出す。話術に加え、観察力やスピードが要求されます

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  • ルームサービス

    ゲストのプライベートな空間へ食事をお持ちします。ゲストや客室によって異なるさまざまな雰囲気に即座に対応し、臨機応変なサービスを展開することが求められます

  • ソムリエ

    膨大な種類のワインの特性を熟知し、料理との相性をはじめ、さり気ない会話やゲスト同士の談話、服装、持物など、あらゆる情報から最適のワインを導き出します

  • 調理

    調理場の仕事は、単に料理を作るだけではありません。季節やイベントに合わせたメニューの考案や、味・見た目・香りなど五感を刺激するレシピの作成など、多岐にわたります

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