ホテル・フロント

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世界各地の人々が集まる街の「顔」となるホテルを目指す

街とともに成長していく

終日多くの利用者で賑わうJR秋葉原駅。秋葉原ワシントンホテルは昭和通り口より徒歩1分という場所に立地していることもあり、リニューアル以前からビジネスパーソンのお客様に恵まれていました。そのような背景もあり、私が秋葉原ワシントンホテルへの配属が決定したときも、「きっとビジネスで秋葉原を訪れるお客様のご利用が多いのだろうな」と考えていました。

しかし実際には、ビジネスパーソンの方はもとより観光や大学受験のためにご利用になる方々など、さまざまなお客様がチェックインのためにフロントにお越しになります。また、最近になって特に感じているのは、中国やアメリカ、ヨーロッパなど、海外からお越しの観光客が増えてきたことです。

アニメやマンガ、大規模な電気街などの日本独特の文化を発信する街として、今や秋葉原は海外からも注目される街となりました。海外からお越しの皆様は、この独特の街「Akihabara」での観光やお買い物をとても楽しみにしているため、フロントでお問い合わせいただく内容も「空港への行き方やレストラ ンの場所」というホテルでは定番のご質問に加え、特定の商品の購入場所やイベントに関するものなど、秋葉原という街のより深い知識を問われるお問い合わせも多くあります。英語でのご対応にはまだ苦手意識がありますが、完璧とはいかない中でも真摯にご対応ができるように努めています。

ホテルとは、宿泊施設であると同時に、遠い土地からいらっしゃるお客様にその「街」を印象づける大きな要素でもあります。そのため、ホテルのスタッフも 「街」の特色に根ざしたご対応をしなければなりません。お客様のご期待やご要望にお応えするためには、ホテル業務に関する知識を付けるのみではなく、街の変化に合わせて成長をしなければならないと感じています。

「あのホテルはすばらしかった」と
記憶していただけるように

他社が運営するホテルの情報は、実は業界で働く私たちよりも、実際に宿泊されたお客様の方が詳しくご存知です。特に、観光目的でホテルをご利用になる機会が多いお客様の中には、国内外のさまざまな地域のホテルに宿泊されたご経験のある方がいらっしゃいます。そのお客様とお話しをする機会があった際には、 「あのホテルのサービスは素晴らしかった」「施設内の清掃が行き届いていて気持ちよく宿泊できた」など、他社ホテルの話題を聞くことも多々あり、勉強になると同時に「私たちも同じように、話題にしてもらえるホテルを目指さなければ」と気が引き締まる思いです。

そのように、高いサービスレベルを体験なさったお客様がいらっしゃるからこそ、私たちも同等以上のスキルを獲得できるよう努力しなければなりません。営業課の仕事はお客様との関わりが最も重視される仕事ですが、それはお客様に対してのみでなく、ともに働く同僚に対しても同じことが言えます。日々多くのお客様に接しているスタッフは、それぞれ現場に即した独自のノウハウを持っている者が多くいるので、現在私は“ダイバーミーティング”というスタッフ同士で 情報・意見を交換する場を設け、各々の知見を共有し、互いに切磋琢磨しながらレベルアップを目指しています。サービスレベル向上へ向けてスタッフ全員の意識を共有することが、秋葉原ワシントンホテル、ひいてはワシントンホテル全体のブランド力の底上げにも繋がると考えています。「秋葉原ワシントンホテルのサービスは素晴らしかった」。どこかのホテルでそんな言葉がお客様の話題に上ることを目指し、日々の業務に邁進していきたいです。

秋葉原ワシントンホテル
営業課の仕事

日本文化の発信地として外国人観光客の増加が著しい秋葉原。駅から徒歩数分という恵まれた立地の秋葉原ワシントンホテルは、2010年にリニューアルオープンしました。営業課ではチェックイン・チェックアウトなどのフロント業務から、予約、レストランまで幅広く業務を行い、お客様の快適なご滞在をサポートしています。

1日の仕事の流れ

  • 07:00

    出社・引き継ぎ・レストランにて朝食対応

  • 10:00

    休憩

  • 12:00

    チェックアウト確認

  • 13:00

    チェックイン準備・荷物ルームイン

  • 14:00

    チェックイン開始

  • 15:30

    引き継ぎ後退社

キャリア

  • 2011年 4月

    本社

    新入社員研修で、社会人としての基本やマナー、当社についてを講義・実務を通して学ぶ

  • 2012年 4月

    秋葉原ワシントンホテル
    営業課 総務担当

    レストランの食材や備品の購買の基礎を学び、ホテルの「モノの流れ」を知る

  • 2013年 5月

    秋葉原ワシントンホテル
    営業課 フロント担当

    接客の基礎を学びながら、改めて接客の楽しさを認識する

  • 2015年 1月

    秋葉原ワシントンホテル
    営業課 フロント担当

    初めて新人のマンツーマンコーチに。新人教育を通じてスキルアップに繋げる

トピック

全国の事業所間ネットワーク

全国に複数ある事業所のメンバーが本社に集まり、意見交換をする機会が数多く設けられています。地域の特徴や客層によって異なるそれぞれの事業所の取り組みを聞くと、「負けていられない」と一層やる気が湧いてきます。事業所間のシナジーを発揮して今以上に会社を盛り上げたいです。

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