旅のご提案 ~時代を捉えた温かいサービス、かけがえのない一日のご提供

2019年09月30日

宿泊

秋の紅葉狩り~大阪のオススメスポット

秋らしい陽気になり、紅葉の季節が待ち遠しくなります。

関西での紅葉スポットといえば京都・奈良が有名ですが、都会的なイメージの強い大阪にも、数多くの紅葉スポットがあります。今回は、そんな大阪府内で人気のあるオススメの3スポット、「箕面公園」、「大阪城公園」、「万博記念公園」をご紹介します。

 

01

「箕面公園」は、大阪府中心部から北へ電車で一時間ほど行ったところにある、自然あふれる国定公園です。園内の紅葉もきれいですが、入口から川沿いを約2.8㎞歩くと「日本の滝百選」に選定されている落差33mの名瀑「箕面大滝」があり、紅葉の見頃の時期になると滝の周辺には燃えるようなモミジやカエデが色づきます。

 

真っ赤なカエデ越しに見る名瀑はまさに絶景で、大阪随一の名所として知られています。滝の周辺の紅葉は、箕面公園の中でも色づく時期が遅いといわれており、見頃の時期は例年11月中旬〜12月初旬になります。

02

 

「大阪城公園」は、都会の中心にそびえ立つ歴史的な大阪城天守閣をはじめ、四季折々の草花を楽しむことができる自然豊かな公園で、都会のオアシスとして地元の方に愛されています。桜の木が多く、秋になると赤・橙・茶系が混ざり合った色に紅葉します。また、公園の西側の外周から北そして南東にかけての長い歩道がイチョウ並木になっているので、黄金に輝く見事なイチョウの紅葉を楽しむことができます。

 

園内全体で紅葉を観賞することができるので、大阪城と紅葉のコラボレーションが楽しめるのも魅力です。さらに、天守閣に登って上からの紅葉を楽しむのもオススメの一つです。紅葉の見頃の時期は、例年11月中旬〜12月初旬になります。

03

 

「万博記念公園」は、1970年に開催された万国博覧会の跡地に作られた公園です。園内には紅葉で色づく樹木が多数植えられており、中でも、「もみじの滝」と「日本庭園」の紅葉が人気です。「もみじの滝」は、普段でも緑あふれる気持ちの良い場所ですが、紅葉の時期になると、幾重にも重なり合う紅葉の先に滝が流れ、秋ならではの素晴らしい姿を見せてくれます。

 

また、「日本庭園」は、日本の造園技術を集めた広大な庭園で、庭園の見事さとあいまって、まるで絵画のような紅葉を堪能することができます。紅葉の見頃の時期は、例年11月上旬〜下旬になります。

大阪は、少し郊外に足を延ばすと渓谷や山などの自然がたくさんありますので、ほかにも数多くの紅葉の名所があります。さらに、京都・奈良などの人気観光地より空いている場所が多いので、比較的ゆっくりと紅葉狩りが楽しめます。

 

また、グルメの街・大阪は「食欲の秋」としても楽しめる地域です。紅葉狩りを楽しんだ後に、食道楽の街を散策するのも大阪の楽しみ方の一つです。ぜひ、秋の大阪旅を満喫してください。

 

大阪に滞在するなら

ホテルグレイスリー大阪なんば(大阪市)

住所:大阪府大阪市浪速区元町1丁目4番4号

 

ホテルグレイスリー大阪なんばが位置する大阪なんばエリアは、訪日外国人を中心に観光・レジャー客が昼夜問わずに訪れる大阪市内屈指の観光都市です。ホテルから徒歩5分圏内に、飲食、商業施設が集積する道頓堀エリアがあり、JR難波駅、地下鉄なんば駅、関西国際空港や伊丹空港への直通バスが乗り入れる大阪シティエアターミナルも徒歩圏内と、国内外のお客様の観光・レジャーの拠点として最適な立地です。

 

blg_btn_detail

 

04

 

関西エアポートワシントンホテル(大阪府泉佐野市)

住所:大阪府泉佐野市りんくう往来北1-7

 

関西エアポートワシントンホテルは関空へのアクセスはもちろんスムーズ。ご宿泊だけでなく、ご婚礼やパーティの会場としても便利にご利用いただける関空周辺のホテルです。

 

blg_btn_detail

 

05

 

大阪のレストラン

太閤園(大阪市)

住所:大阪府大阪市都島区網島町9-10

 

関西経済界の雄・藤田傳三郎男爵が贅と粋の限りを尽くして築造した邸宅を前身とする太閤園。敷地内には、男爵のこだわりが随所に息づく築山式回遊庭園が広がります。大川から水を引き入れた川や池、一枚岩の石橋などを しつらえた風流なたたずまい。そして折々の美しさを描く季節のうつろい。歴史的価値と自然美にあふれた庭園の眺めが、都会の喧騒を忘れさせ、心やすらぐ至福のひとときへ誘います。

 

blg_btn_detail

 

06

 

エリア別施設一覧

  • 宿泊施設
  • レストラン施設
  • レジャー施設
  • 婚礼宴会その他施設