2021年04月27日

サービス・イベント

【箱根小涌園 元湯 森の湯】5月の変わり湯「湘南潮彩(しょうなんしおさい)レモンの湯

湘南発新ブランドの加工用レモンを活用
2021年5月8日(土)~6月11日(金)
JAかながわ西湘×箱根小涌園 元湯 森の湯 地元応援企画 第二弾

 箱根外輪山を眺めながら露天風呂や、貸切風呂など箱根最大級の日帰り温泉が楽しめる、箱根小涌園 元湯 森の湯(所在地:神奈川県足柄下郡箱根町ニノ平1297、支配人:松山 元信 以下、元湯 森の湯)」では、JAかながわ西湘の協力のもと、旬の地元特産品を用いた季節の変わり湯「湘南潮彩レモンの湯」を5月8日(土)より開催いたします。

 

 『湘南潮彩レモン』は、神奈川県とJAかながわ西湘が「相模湾からの潮風をうけたさわやかな酸味と香り  豊かな新鮮レモン」をイメージできる親しみやすい愛称を募集し、2020年に誕生した新しいブランドです。神奈川県西地域で生産されたレモンは、香りが良いことが特徴の一つとされており、愛称に合わせて制作されたロゴマークには、相模湾や潮風をイメージさせるサーファーやカモメ、雲がデザインされています。

 

 今回変わり湯に使用する『湘南潮彩レモン』は、地元JAかながわ西湘協力のもと収集した、「加工用」と呼ばれる小さなキズ、ワレ、色ムラ等で青果流通が難しいものです。SDGsの観点から食品ロスを少しでも減らし、市場に出回らないものも最後まで有効活用するとともに旬の地元特産品を広く知っていただくために企画いたしました。レモンには疲労回復効果や、血行促進効果が期待され、温泉に浸かりながら立ち上る香りで爽快感を味わえます。

 また、元湯 森の湯施設内のショップ「あいすの森」では、お風呂あがりのクールダウンにピッタリのアイスをはじめ、王道の瓶牛乳やご当地「箱根七湯ビール」などを取り揃えておりますが、この度新たに、湘南潮彩レモンの栽培エリアのひとつ、小田原市の片浦地区を中心に生産される片浦レモンを使用した「片浦レモンサイダー」の販売を開始いたします。このサイダーは小田原周辺の農家の皆さんと、地元の企業や小田原市が協力して商品開発された地域振興サイダーです。レモン栽培農家の皆さんの応援と地域の活性化を目的に作られたサイダーで発売以来、人気の商品です。

 

 お客様の心身の健康促進とSDGsについて身近に感じる機会としながら、温泉の中から湯上り後まで、元湯 森の湯で癒しのひとときと地元湘南の恵みをお楽しみください。

 

 元湯 森の湯では、これからもJAかながわ西湘と連携し、旬の地元特産物を使用した変わり湯を開催し、地元神奈川の魅力をお楽しみいただきたいと考えております。ご来場いただく全てのお客様に安心してお楽しみいただけるよう、新型コロナウイルス感染防止対策を徹底してお迎えいたします。

img1

変わり湯「湘南潮彩レモンの湯」開催概要

“密”を回避できるプライベートサイズの信楽焼の陶器風呂に湘南潮彩レモンを浮かべる天然志向のお風呂です。鮮やかな色合いと独特の爽やかな香りをご堪能頂けます。

開催場所: 箱根小涌園 元湯 森の湯 露天エリア 陶器風呂

開催期間: 2021年5月8日(土)~6月11日(金)

営業時間: 平  日  11:00~19:00(最終入館18:30)

      土日祝日 11:00~20:00(最終入館19:30)

※5/1~5/4期間のみ11:00~22:00(最終入館21:30)

休 館 日: 6月1日(火)~2日(水)、8日(火)~9日(水)

料金: 大人1,500円 / こども(3歳~小学生) 1,000円 (税込)

※『湘南潮彩レモン』の収穫状況により、実施期間が変更になる場合がございます。

 

 

新型コロナウイルス感染防止対策について

1、ご利用日の当日の検温をお願いいたします。また、咳、微熱等風邪のような症状がある方は、ご来館は  お控えください。

2、ご来館時のマスク着用と手洗い、うがいにご協力いただいています。

3、ご来館時に玄関で非接触型検温システム(サーマルカメラ)などにより検温を実施しています。

4、チェックイン時に、ご来館者全員の健康状態をお伺いしています。

5、発熱、咳、震えなどにより体調がすぐれない場合にはスタッフにお声がけください。医療機関をご紹介させていただきます。

6、館内ではソーシャル・ディスタンスの保持にご協力をお願いします。

7、館内各所にアルコール消毒液を設置しておりますので、入館時やお食事前などに手指の消毒をお願いいたします。また、ご利用中も適宜ご使用のご協力をお願いいたします。

◆新型コロナウイルス感染防止対策についてURL https://www.yunessun.com/measures/

 

<リリースに関する報道関係者からのお問合せ>

藤田観光株式会社 箱根小涌園ユネッサン 営業課

山内 遥介 ・ 高橋 友恵 ・ 山田 稔也 

TEL: 0460-82-4126(代) 0460-82-4122(直通) / FAX: 0460-82-4135