旅のご提案 ~時代を捉えた温かいサービス、かけがえのない一日のご提供

2019年11月07日

体験

北海道で体験旅行はいかがですか

北海道はスノースポーツだけではなく、木工芸、ガラス工芸、アイヌ工芸、織物など、北海道独自の工芸品もたくさんあります。

自然の素材を活かしたインテリアやアクセサリーは、北海道ならではの空気感を感じ、旅の記念品としても思い出深いものになります。品質が良く、一点物が多いところも魅力の一つです。今回は、アイヌ工芸や文化の体験施設を紹介いたします。

01

▲アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)

札幌市内にある「アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)」は、北海道に先住し、独自文化を育んできたアイヌの方々の生活・歴史・芸術などを楽しみながら学べる体験型施設です。札幌アイヌの人々が製作した、木の内皮で作った衣服「アットゥシ」、木綿着「アミプ」、美しい模様の伝統工芸品の数々など約300点を展示、実際に手にとって見ることもできます。また、伝統的な楽器「ムックリ」の製作や刺繍などのアイヌ体験講座も開催されています。

 

「ムックリ」とは、アイヌの代表的な楽器です。一般的に「口琴」と言われる楽器の一種で、同じような楽器がユーラシア大陸を中心に各地にあります。音の出し方も様々で、「ムックリ」の場合は薄い板に紐が付いており、これを引っ張ることで弁を震動させて口腔に共鳴させます。音程はほとんど変わりませんが、口の形を変えることで倍音を変化させて音楽表現をします。

その他にも、古式舞踊やアイヌ料理を楽しめる儀式や交流イベントなども開催されています。札幌にいらした際は、ぜひお立寄りください。アイヌ文化に触れたあとは、向かいにある温泉で日帰り入浴を楽しむのもオススメです。

 

北海道には、他にも、「彫金」、「陶芸」、「ハーバリウム」、「革細工」など、様々な工芸体験が楽しめます。また、もっとアクティブに過ごしたいという方には、「乗馬」、「収穫」、「牧場・酪農」などの体験ができるところもございますので、旅行中の計画に入れてれば、より一層、思い出深いものになることでしょう。

02

▲アイヌ文化交流センター(サッポロピリカコタン)

札幌に滞在するなら

ホテルグレイスリー札幌

住所:北海道札幌市中央区北四条西4-1

 

札幌駅前にあるホテルグレイスリー札幌は観光・ビジネスにアクセス抜群。札幌駅地下街から直結で雨・雪にも濡れずにホテルにチェックインできます。

 

blg_btn_detail

 

03

 

エリア別施設一覧

  • 宿泊施設
  • レストラン施設
  • レジャー施設
  • 婚礼宴会その他施設