2017年07月07日

その他

今日は七夕!織姫と彦星が年に一度出会える日です。

本日、7月7日は子供達がとっても楽しみにしているイベントで、五節句の一つでもある「七夕」です。

 

学校などで、笹飾りを作り、色とりどりの短冊に願い事を書いたり、「七夕」の歌を歌った経験のある方が、たくさんいらっしゃると思います。

 

天の川に隔てられた織姫と彦星が、年に一度だけ会うというロマンチックな物語もある「七夕」は、中国の「乞巧奠(きこうでん)」という行事が元になっております。「乞巧奠」とは、織姫にあやかり、はた織りや裁縫が上達するようにと庭先の祭壇に針などをそなえて、星に祈りを捧げる行事です。やがて、はた織りだけでなく芸事や書道などの上達も願うようになりました。

01

 

日本では各地で七夕まつりが開催されます。

01

 

新暦の7月7日前後に開催されるお祭りもございますが、旧暦の8月に開催される七夕まつりも数多くあります。日本三大七夕まつりの一つ「仙台七夕まつり」は、例年8月6日~8日に仙台駅周辺 で開催されます。小大、数千本と言われる飾り付けが商店街ごとされて、街中が七夕一色になります。毎年、200万人以上の人が訪れます。歴史も古く、国内各地の七夕まつりに影響を与えてきたことでも知られております。

 

仙台ワシントンホテルは「仙台七夕まつり」開催期間中、レストランをお休み処として提供しております。昨年はフロントスタッフがハッピを着て、お飲み物や仙台名物「ずんだ饅頭」などを提供して、お客様をおもてなしいたしました。

 

当ホテルは“利便性”と “居心地の良さ”を追求した仙台駅前にあるホテルです。観光、レジャーやビジネスにも便利ですので、東北旅行の拠点としてもご利用ください。

02

 

03

 

仙台ワシントンホテル(宮城県仙台市)