旅のご提案 ~時代を捉えた温かいサービス、かけがえのない一日のご提供

2020年02月13日

宿泊

伊豆・伊東エリア~春のお花見巡り

春の伊豆・伊東エリアはお花でいっぱい!

伊東のシンボル「大室山」の、春を告げる700年以上続く伝統行事「山焼き」が終わり、伊豆・伊東エリアでは、花の季節がやって来ます。比較的温暖な気候の伊豆半島では、桜をはじめ、椿、ツツジ、花菖蒲、藤など、花の名所が多く、春になると次々に見頃を迎えます。今回は伊豆・伊東エリアでオススメの3ヵ所(さくらの里、小室公園、松川遊歩道)をご紹介いたします。

01

▲さくらの里

大室山の西北麓にある「さくらの里」は、約4万㎡の敷地にソメイヨシノ、シダレザクラ、兼六園菊桜など約40種 1,500本の桜が植えられ、9月から翌年6月まで桜が咲き続ける伊豆半島屈指の桜の名所として知られています。

 

毎年4月上旬には「伊豆高原さくらの里まつり」やライトアップが催され、約3万人の人出で賑わいます。「さくら名所100選」にも選ばれおり、近年は、ラベンダー畑も楽しめるようになり、夏は緑の美しい避暑地として多くの観光客が訪れます。

02

▲小室山公園

四季を通じて花が絶えない「小室山公園」は、2月後半から3月中旬の椿と、 4月から5月にかけてのツツジが大変見事です。約1,000種類 4,000本の椿が植栽され、大変珍しい種類の花が鑑賞できる「つばき園」があり、2月から3月頃に一輪挿しや生け花を展示する「つばき観賞会」が催されます。

 

また、約40種類 10万本のつつじが咲き誇る「つつじ園」は必見で、4月には真っ赤なじゅうたんを敷き詰めたような見事な風景が広がります。背丈以上のつつじが両側に並ぶ「つつじのトンネル」では、写真映えするスポットとして人気があり、毎年開催される「つつじ祭り」には全国から多くの観光客が訪れます。

03

▲ジュウガツザクラ

木造の旅館が建ち並ぶ情緒ある風景が広がる伊東温泉街を流れる大川(松川)沿いに、約1kmの桜並木と柳並木が続く「松川遊歩道」。アンティークでオシャレなデザインの街灯が立ち並び、松川には鯉や鴨の姿が見られ、水の音を感じながら、ゆったりと遊歩道の散歩を楽しむことができます。早咲きのヒガンザクラ、珍しいジュウガツザクラ、ヤエザクラが次々と咲き、川面へと花びらを散らします。3月下旬に遊歩道や桜並木のライトアップがあり、伊東温泉街を華やかに彩ります。

 

また、徒歩約15分の場所に、桜寺として知られている桜の名所「松月院」もありますので、あわせての観賞がオススメです。

他にも、「林泉寺」では、4月下旬から5月上旬頃にかけて「藤」、「丸山公園」では、5月下旬から6月中旬頃にかけて「花菖蒲」、5月上旬から5月下旬頃にかけて市内各みかん園で「みかんの花」がご覧いただけます。ちょっと足を延ばせば、「伊豆高原桜並木」や「河津町の河津桜」など挙げればきりがありません。ぜひ、開花風薫る春の伊豆・伊東エリアを満喫してください。

 

オススメの宿

04

▲伊東小涌園

伊東小涌園

住所:静岡県伊東市広野2-2-5

 

日本の温泉処である伊豆に、数ある温泉地の中でも随一の湯量を誇る伊東温泉。約800もの源泉がある伊東で伊東小涌園は、伊豆でも珍しい飲める温泉「飲泉処」を所有。温泉を飲んでいただく事で、胃腸にも良いとされております。夜を通してご利用いただけるので存分に温泉をお楽しみください。

 

blg_btn_detail

 

05

▲伊東 緑涌

伊東 緑涌

住所:静岡県伊東市広野2-2-5

 

日本の温泉処である伊豆に、数ある温泉地の中でも随一の湯量を誇る伊東温泉。昔ながらの日本を大切にした、身を置くだけで自然と心が解きほぐれる故郷のように。プライベート感に満ちた庭園露天風呂付客室でゆったりとおくつろぎ下さい。

 

blg_btn_detail

 

エリア別施設一覧

  • 宿泊施設
  • レストラン施設
  • レジャー施設
  • 婚礼宴会その他施設