2018年09月07日

サービス・イベント

【下田海中水族館】HAPPY BIRTHDAY「レオ」

~ 2016年8月14日に生まれたバンドウイルカが元気に2歳となりました ~

体験型水族館「下田海中水族館(所在地:静岡県下田市3丁目22-31 総支配人:阪本清嗣)」では、 バンドウイルカの「レオ」が、誕生日を迎えることができましたのでお知らせ致します。
 
<< 生後まもなく母親と死別した仔イルカ“レオ”が2歳になりました >>
当館の入り江で飼育しているバンドウイルカの「レオ」は2016年8月14日に誕生しました。
一般公募で「レオ」という愛称がつき、無事にこの夏満2歳の誕生日を迎えました。 誕生当時は約120cm、約30kgであった体格も、今では1日に9kgほどのエサの魚を食べ、体長約210cm、体重約120kgと立派に成長し、元気な姿をご覧頂けます。
 実はこの「レオ」、生後8ヶ月頃に突然の母親イルカとの死別を経験しています。それまで食べていたエサもショックの影響からか食べなくなったことがありました。まだ母親からのミルクを必要とする時期でもあり、水族館職員総動員で3週間ほど人工保育を行い、大きな危機を乗り越えました。
また、母親と仲の良かった大人のメスのイルカ「ミカン」が乳母役に徹して、「レオ」のサポートをしてくれたことは「レオ」の精神面を大きく支えました。
沢山の愛で2歳となった「レオ」は、触れ合いや無料体験プログラム「いるかの学校」で毎日大活躍しており、仲間と一緒に、ジャンプなどのパフォーマンスも披露できるようになりました。将来の下田海中水族館のシンボルを目指し、トレーナーと共に訓練に励んでいますので、是非皆様も元気な「レオ」に会いに来て下さい。

img1

<< バンドウイルカの「レオ」2歳を祝して、ちょっぴりプレゼント! >>
期間:2018年11月25(日)まで。
対象:期間中に来館されたお子様(4歳~小学生)
プレゼント:レオの写真入りオリジナル缶バッジ
※レオは、「いるかの学校」または「うきうきドルフィン」で観ることができます。

img2

●「イルカの学校」とは
トレーニングを行うための海に浮かぶイケスに渡り、トレーナーがイルカについてのお話や、トレーニングについてお話をします。お客様は自由に質問もでき、イルカについてたくさん学んでいただける無料プログラムとなっています。触ったりエサをあげることはできませんが、他では体験できない距離でジャンプを観ることもあり好評を頂いております。
●「うきうきドルフィン」とは
ドルフィンスノーケルをやってみたいけど、泳ぎに自信がないという人のための有料体験プログラムです。イルカの泳ぐイケスに、スノーケル装備にライフジャケットを追加した装備で入水し、プカプカと浮いた状態のお客様に大接近するイルカを観察したり、触れ合うことができます。
※ 定員 / 1回6名・対象 / 小学生以上

img3

<リリースに関するお問い合わせ先>
下田アクアサービス株式会社 下田海中水族館
飼育課イルカ担当 安田 営業課 浅川
〒415-8502 静岡県下田市3丁目22-31
TEL:0558-22-3567/FAX:0558-22-3831
Web Address:https://shimoda-aquarium.com/