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よくあるご質問FAQ

「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON」に関するよくあるご質問をまとめました。

よくあるご質問

Q.宿泊したのに藤田観光ポイントがついていません。いつ加算されますか?

ご宿泊利用の場合は、チェックアウトの翌日以降に加算いたします(連泊の場合も最終チェックアウトの翌日以降に加算いたします)。

ご宿泊以外のお食事やイベント等でご利用の場合は、ご利用日の翌日以降に加算いたします。

Q.メンバーズカードを忘れました。藤田観光ポイントは加算されますか?

お支払い時にメンバーズカードのご提示がない場合は、ポイント加算はできませんので、 必ず、メンバーズカードをご提示ください。
WHGホテルズでは、WHGアプリをご利用の会員様で会員証QRコードをご提示いただいた場合には、ポイント加算いたしております。
※WHGアプリの詳細はこちら>>

Q.サインアップの方法を教えてください。

Web予約ポイントを貯めるために必要なサインアップには、事前に「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON会員登録」と「インターネット予約リピーター登録」が必要です。ご登録状況によってお手続き内容が異なりますので、ご確認ください。

※藤田観光グループ・メンバーズカード会員の方はこちら>>
 (リピーター登録の有無は問いません)

※藤田観光グループ・メンバーズカード会員に未入会の方はこちら>>
 (リピーター登録の有無は問いません)

Q.藤田観光ポイントの有効期限はいつまでですか?

ご宿泊やお食事等のご利用時に加算されたポイントの有効期限は、ポイント加算日の翌々年の12月31日までです。
その他、キャンペーンポイントやボーナスポイントなど、ポイントの種類によって有効期限が異なります。
※ポイントの有効期限詳細はこちら>>

 

会員ご本人様のポイントに関する状況はマイページの「ポイント履歴確認」ページにてご確認いただけます。
※マイページログインはこちら>>

Q.マイページにログインできません。

マイページのログインには、会員番号とパスワードが必要となります。
①会員番号
カード裏面の左下に記載されている8ケタの数字です。「0(ゼロ)」も省略せずに8桁でご入力ください。
②パスワード
インターネットでご入会申込をされた会員様は、新規会員登録画面でご入力いただいたパスワードです(半角英数、6~10桁)。
藤田観光グループの施設でご入会された会員様は、西暦の生年月日(8桁)で初期設定されております。
ログインできない場合はパスワード入力欄の下にございます「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードを再発行してログインしてください。
※マイページログインはこちら>>

Q.メンバーズカードを紛失しました。

再発行してください。 再発行は、藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問合せください。(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く) お手続きは、施設、インターネットおよびメールでは承っておりません。 ※再発行手数料300円をお振込みにてご負担いただきます。 ※振込手数料はお客様負担となります。 ※カードの再発行には10日程度お時間がかかります。

Q.藤田観光ポイントをWAONポイントに交換しましたが、買い物に利用できません。(WAONポイント⇒電子マネー「WAON」への交換方法について)

交換したWAONポイントをお受取りする手続きが必要です。
WAONポイントに交換後、藤田観光グループ・メンバーズカードWAONをご持参いただき、イオン等に設置の「WAONステーション」またはファミリーマートに設置の「Famiポート」でWAONポイントのお受け取り(ダウンロード)と電子マネー「WAON」に交換手続きをしてください。
※初めて交換したWAONポイントを受け取る場合は、事前に現金チャージ(最低額1,000円)が必要です。
※詳しくはこちら>>

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メンバーズカード・入会申込み方法

Q.メンバーズカードへの入会はどのようにすればよいですか?

メンバーズカードへのご入会は、施設にて直接お申込みいただくか、インターネットよりお手続きください。

 

【施設でのご入会】
藤田観光グループ施設にて「入会申込書」にご記入のうえ、お手続きください。 メンバーズカードはその場でお渡しいたします。

 

【インターネットからのご入会】
必要事項をご入力のうえ、ご登録ください。 メンバーズカードは1週間程度で簡易書留にてお届けいたします。 (簡易書留でのお届けの為、日時のご指定はお受けできません。)
※藤田観光グループ・メンバーズカードWAONの新規ご入会はこちら>>

Q.インターネットで入会申込みをしようとしたら、登録できませんでした。

既に入会されている可能性がございますので、お手元にメンバーズカードがないかご確認ください。
メンバーズカードがない場合は、藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問い合わせください。(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く)

Q.メンバーズカードにクレジット機能はありますか?

「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON」にはクレジット機能はございません。

Q.メンバーズカードが手元に2枚あります。どうすればよいですか?

会員1名様が複数のメンバーズカードを所有することはできませんので、複数枚お持ちの場合は、藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問い合わせください。(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く)

Q.メンバーズカードは家族や友人等で共同利用できますか?

メンバーズカードは会員ご本人様以外に譲渡・貸与はできません。ご家族・ご友人がご利用する場合は、各自でのご入会が必要となります。

 

ただし、グループを作り、グループ参加中に獲得した藤田観光ポイントを1枚(リーダー)のメンバーズカードにまとめることは可能です。グループ登録につきましてはマイページの「みんなで貯める」より、申請を行ってください。
※まとめることができるのは藤田観光ポイントのみです。WAON ポイントはまとめることはできません。
※グループ参加以前に獲得した藤田観光ポイントはまとめることはできません。

 

※詳しくはこちら>>
※マイページへのログインはこちら>>

Q.入会すると、どのような会員特典がありますか?

メンバーズカードは、「ポイントを貯めて、ポイントを使う」といったシンプルなポイントカードですが、それ以外にも、会員優待宿泊プラン、クイックチェックインなどの様々な特典をご用意しております。

※詳しくはこちら>>

ポイントを貯める

Q.藤田観光ポイントは、いくら利用すると何ポイント貯まりますか?

藤田観光グループ施設のご利用で、ご利用金額100円ごとに4ポイント加算されます。
※インターネット業者を含む旅行代理店経由でのご予約の場合は、ご利用金額に関わらず、一律50ポイント(一泊あたり)の加算です。

Q.宿泊したのに藤田観光ポイントがついていません。いつ加算されますか?

ご宿泊利用の場合は、チェックアウトの翌日以降に加算いたします(連泊の場合も最終チェックアウトの翌日以降に加算いたします)。

ご宿泊以外のお食事やイベント等でご利用の場合は、ご利用日の翌日以降に加算いたします。

Q.メンバーズカードを忘れました。藤田観光ポイントは加算されますか?

お支払い時にメンバーズカードのご提示がない場合は、ポイント加算はできませんので、 必ず、メンバーズカードをご提示ください。
WHGホテルズでは、WHGアプリをご利用の会員様で会員証QRコードをご提示いただいた場合には、ポイント加算いたしております。
※WHGアプリの詳細はこちら>>

Q.Web予約ポイントとは、何ですか?

公式Webサイトから施設のご予約・ご利用で、ご予約金額100円ごとに2ポイントが貯まるポイントです。
メンバーズカードのポイントがさらに貯まりやすくなります。
※Web予約ポイントの加算にはご利用の前日までにリピーター登録&サインアップが必要です。

 

※「Web予約ポイント」のご案内はこちら>>
※「サインアップ」のご案内はこちら>>

Q.サインアップの方法を教えてください。

Web予約ポイントを貯めるために必要なサインアップには、事前に「藤田観光グループ・メンバーズカードWAON会員登録」と「インターネット予約リピーター登録」が必要です。ご登録状況によってお手続き内容が異なりますので、ご確認ください。

※藤田観光グループ・メンバーズカード会員の方はこちら>>
 (リピーター登録の有無は問いません)

※藤田観光グループ・メンバーズカード会員に未入会の方はこちら>>
 (リピーター登録の有無は問いません)

Q.どうすれば、ゴールド会員になれますか?

会員ランクは、1年間(1月1日~12月31日)に獲得された基本ポイントに応じて決まります。
年間20,000ポイント以上獲得されますとゴールド会員となり、翌年2月1日から翌々年1月31日までのポイント加算が100円で6ポイントとお得になります。
また、年間4,000ポイント以上(20,000ポイント未満)獲得されますとシルバー会員となり、翌年2月1日から翌々年1月31日までのポイント加算が100円で4ポイントとお得になります。
※ランクアップポイントの詳細はこちら>>

ポイントを使う

Q.貯まった藤田観光ポイントは、どのように利用することができますか?

貯まった藤田観光ポイントは、500ポイントから対象施設でのお支払い、公式Webサイトにて宿泊予約のお支払い、またはWAONポイントに交換してご利用できます。

 

①施設でのお支払い
施設でのお支払や公式Webサイトからの宿泊予約時のお支払いにご利用の場合、500ポイントを1.5倍(750円分)に換算して1円単位でお支払いに利用できます。
※詳しくはこちら>>

 

②WAONポイントに交換
WAONポイントへの交換は500ポイントを500WAONポイント(電子マネーWAON500円分)に換算して100ポイント単位で交換できます。
※交換方法や電子マネーWAONへの交換はこちら>>

Q.カードを忘れました。保有ポイントがあるのでポイント支払いできますか?

ご提示がない場合は、ポイント支払いサービスのご提供、およびポイント加算はできません。
ご利用の際は、必ずメンバーズカードをご持参の上、施設の担当者にご提示ください。
WHGホテルズでは、WHGアプリをご利用の会員様で会員証QRコードをご提示いただいた場合には、ポイント支払いサービスのご提供、ポイント加算いたしております。
※WHGアプリの詳細はこちら>>

Q.ポイント支払いを利用した分もポイント対象になりますか?

ポイントでお支払いした分はポイント加算の対象外です。
例:ご宿泊代 10,000円-ポイント支払 7,500円分(5,000藤田観光ポイント)=ポイント加算対象額 2,500円(100藤田観光ポイント)

Q.ポイント支払いを利用した場合の領収書は、どうなりますか?また、全額ポイントで支払った場合、領収書は発行されますか?

領収書は、(全額ポイントでお支払いただいた場合でも)ご利用分の総額で発行いたします。また、ご利用明細にポイント支払分が記載されます。

Q.ポイント支払いを取り消すことはできますか?

「施設でポイント利用」された場合は、ポイントはキャンセルできませんので、ご了承ください。

「公式Webサイトでポイント利用」された場合は、インターネット上で予約キャンセルした場合にのみ返却されます。
※施設への電話などインターネット以外で該当予約をキャンセルした場合、利用ポイント数は返却されません。
※キャンセル時点で利用ポイントが有効期限切れの場合、利用ポイント数は返却されません。

Q.藤田観光ポイントの有効期限はいつまでですか?

ご宿泊やお食事等のご利用時に加算されたポイントの有効期限は、ポイント加算日の翌々年の12月31日までです。
その他、キャンペーンポイントやボーナスポイントなど、ポイントの種類によって有効期限が異なります。
※ポイントの有効期限詳細はこちら>>

 

会員ご本人様のポイントに関する状況はマイページの「ポイント履歴確認」ページにてご確認いただけます。
※マイページログインはこちら>>

Q.貯まっている藤田観光ポイントの有効期限を確認したいのですが?

マイページの「ポイント履歴確認」ページでご確認いただくか、藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問い合わせください。(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く)
その他にも、メンバーズカードをご提示の際にお渡ししておりますポイント控えやメールマガジンにて直近で失効いたしますポイント数や有効期限をご案内しております。
※マイページログインはこちら>>
※メールマガジンの詳細はこちら>>

その他

Q.マイページとは何ですか?どのようなことができますか?

会員ご本人様のポイント履歴確認、保有ポイント確認、ポイント交換手続き、メールマガジン登録申請、お名前・生年月日以外の会員情報の修正等ができます。
その他、家族や友達等とポイントを貯めるグループ申請等もできます。
※マイページログインはこちら>>

Q.マイページにログインできません。

マイページのログインには、会員番号とパスワードが必要となります。
①会員番号
カード裏面の左下に記載されている8ケタの数字です。「0(ゼロ)」も省略せずに8桁でご入力ください。
②パスワード
インターネットでご入会申込をされた会員様は、新規会員登録画面でご入力いただいたパスワードです(半角英数、6~10桁)。
藤田観光グループの施設でご入会された会員様は、西暦の生年月日(8桁)で初期設定されております。
ログインできない場合はパスワード入力欄の下にございます「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワードを再発行してログインしてください。
※マイページログインはこちら>>

Q.会員情報(住所等)の変更をしたいのですが。

マイページにログインしていただき「会員情報の確認・変更」画面で、新しい会員情報(ご住所・お電話番号等)をご入力し、ご登録ください。
※マイページログインはこちら>>
※お名前、生年月日の変更お手続きはマイページで行うことはできませんので、藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問い合わせください。
(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く)

Q.メールマガジンの配信先のアドレスを変更したい。配信を停止したい。

マイページにログイン後、「ご登録情報の確認・変更」画面にて、メールアドレスをご変更いただくか、メールマガジン配信登録「希望しない」にチェックしてください。
※マイページログインはこちら>>

Q.メンバーズカードを紛失しました。

再発行してください。 再発行は、藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問合せください。(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く) お手続きは、施設、インターネットおよびメールでは承っておりません。 ※再発行手数料300円をお振込みにてご負担いただきます。 ※振込手数料はお客様負担となります。 ※カードの再発行には10日程度お時間がかかります。

Q.メンバーズカードを退会したい。

藤田観光グループ・メンバーズカードセンターにお電話にてお問い合わせください。(TEL:0120-636-353 営業時間:月曜日~土曜日 9:00-18:00 日曜・祝日・年末年始を除く)
退会のお手続きは、施設、インターネットおよびメールでは承っておりません。
※退会手続きをするとメンバーズカードに残っているポイントも消滅してしまいますので、ご注意ください。

Q.藤田観光ポイントをWAONポイントに交換しましたが、買い物に利用できません。(WAONポイント⇒電子マネー「WAON」への交換方法について)

交換したWAONポイントをお受取りする手続きが必要です。
WAONポイントに交換後、藤田観光グループ・メンバーズカードWAONをご持参いただき、イオン等に設置の「WAONステーション」またはファミリーマートに設置の「Famiポート」でWAONポイントのお受け取り(ダウンロード)と電子マネー「WAON」に交換手続きをしてください。
※初めて交換したWAONポイントを受け取る場合は、事前に現金チャージ(最低額1,000円)が必要です。
※詳しくはこちら>>

Q.交換したWAONポイントの有効期限はいつまでですか?

WAONポイントには受取期限(有効期限)がございます。電子マネー「WAON」に交換して下さい。
受取期限はポイント交換日によって変わります。
交換日:4月1日~9月30日→受取期限:翌年3月31日まで
交換日:10月1日~翌年3月31日→受取期限:翌年9月30日まで

電子マネー「WAON」に交換した後の有効期限はございません。
※詳しくはWAONコールセンターにお電話にてお問い合わせください。
(WAONコールセンター TEL:0120-577-365 携帯電話から TEL:0570-064-375 営業時間 9:00-21:00 年中無休)

Q.藤田観光グループ施設で電子マネー「WAON」のチャージは可能ですか?

現在、ホテルグレイスリー新宿のみ電子マネー「WAON」のチャージが可能です(他の藤田観光グループ施設では電子マネー「WAON」のチャージはできません)。

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