2023年10月26日

その他

これから見頃を迎えます。歴史情緒あふれる箱根で紅葉狩り。

箱根の紅葉は、例年10月頃から色づき始め、11月中旬〜下旬にかけて見頃を迎えます。

箱根は高低差がある地形のため、標高の高い地域から順に色づき始めます。11月上旬は、仙石原、元箱根、芦ノ湖、駒ヶ岳、二子山、小塚山。11月中旬~下旬に、強羅、小涌谷、宮ノ下。11月下旬~12月上旬になると、湯本、塔ノ沢、大平台へと紅葉が広がっていきます。箱根外輪山の山々と芦ノ湖、そして富士山と一緒に見られる紅葉をはじめ、庭園や美術館など、様々なシチュエーションで紅葉を楽しめるのも魅力の一つです。

 

大正初期に開かれた箱根の名園「蓬莱園」も11月中旬~11下旬に紅葉の見頃を迎えます。箱根連山を背景にして、敷地面積1万6,000平方メートルを誇る広大な園内に、ヤマモミジ、ノムラモミジなどが色鮮やかに染まります。当園は、東京の大久保からツツジを移植したのがはじまりです。春になると、約40種類3万株のツツジが4月下旬から5月中旬にかけて咲き誇り、ツツジの名所として知られていますが、桜や紅葉なども美しく、一年を通して楽しめる名園として、長く愛され続けています。

「蓬莱園」の向かいには「箱根小涌園 三河屋旅館」があります。

明治16年創業のクラシックで趣がある旅館で、孫文、画家の竹久夢二、歌人の与謝野晶子など多くの文人に愛されました。部屋から当館の創業者・榎本恭三が開いた庭園「蓬莱園」の眺めを楽しむことができます。歴史に触れ、樹々の移ろいを感じる「離れ」、文人墨客から愛された国登録有形文化財の「本館」、箱根の自然が楽しめる「別館」と三つの宿泊棟をご用意しております。ご宿泊の際はのんびりと庭園を散歩するほか、館内のラウンジから眼下に広がる「蓬莱園」と箱根連山の心洗われるような情景をお楽しみいただけます。

 

また、当館では明治から受け継ぐ自家源泉を贅沢にかけ流しています。美肌の湯としても知られる、単純温泉で癒しのひとときをお楽しみください。この秋、悠久の美しさを感じる宿「箱根小涌園 三河屋旅館」で贅沢な紅葉狩りをお楽しみください。

 

 

箱根小涌園 三河屋旅館(神奈川県足柄下郡)