2023年09月15日

プラン・イベント

都心の真ん中で名月‟東京で一番近い月”「TOKYO MOON」をお楽しみください。

残暑は続くものの、空が高く見えたり、虫の鳴き声が聞こえたりと秋の気配を徐々に感じるこの頃です。今年は例年になく厳しい夏でしたので、秋が待ち遠しい方も多くいらっしゃると思います。

 

食欲の秋、芸術の秋など過ごしやすい秋には楽しみがたくさんありますが、月を愛でるのも楽しみの一つ。秋の月が美しいのは、湿気が減り空気が澄んでくるからと言われています。

 

今月29日は中秋の名月で、一年で最も美しい月が見られる日と言われています。 名月の日に月を観賞する風習は、奈良・平安時代頃に中国から日本の貴族社会へ伝わり、徐々に規模が大きくなったと言われ、当初は、中国でも日本でもお供え物などはなく、ただ月を眺めて楽しんだそうです。庶民にお月見文化が広がったのは江戸時代になってからで、収穫の喜びと感謝を表す行事へと変わり、今に続きます。

この秋、ホテル椿山荘東京に、‟東京で一番近い月”「TOKYO MOON ~雲と月~」として、新たな絶景が誕生します。人々の心を魅了してやまない月を、手が届くほどの距離で楽しむことができます。9月29日、30日には、庭園内幽翠池付近で月の演出とご一緒に二胡の演奏もお楽しみいただけます。二胡の音色は優しく、秋の夜月の演出を見ながら、素敵な時間をお過ごしください。また9月30日は、月の演出後に、庭園の緑と滝に囲まれたチャペル「ルミエール」にて、神秘的な音色が魅力の水晶から作られた楽器「クリスタルボウル」の演奏会もお楽しみいただけます。

 

‟東京で一番近い月”「TOKYO MOON」に合わせて、オリジナル月餅付きの宿泊プランや日本酒「久保田」とのコラボレーションアフターヌーンティー、月夜に咲く金木犀と南仏をイメージしたL‘OCCITANEとのコラボレーションディナーイベントなど、秋を満喫する宿泊プランやお食事プランを多数ご用意しています。ぜひ親しい方や大切な方たちとご一緒に、素敵な秋の一夜をお楽しみください。

 

 

Harvest Greeting ~秋~ (ホテル椿山荘東京:東京都文京区)