2022年05月26日

その他

歴史と四季折々の景観で、季節を問わずお迎えできる旅館「箱根小涌園 三河屋旅館」。自然の中で、ゆっくりとした時間をお過ごしください。

01

東京から車で約2時間。小涌谷の雄大な景色の中に佇む「箱根小涌園 三河屋旅館」は、眼前に広がる雄大な箱根連山と蓬莱園を一望できる、いつ訪れても懐かしく、心を癒してくれる旅館です。

 

創業1883年以来、約140年の長い歳月を重ねた当館は、悠久の時を過ごしてきた唐破風入母屋造りの玄関など、画家・竹久夢二、歌人・与謝野鉄幹、晶子夫妻、中国革命の父・孫文が泊まった時代の雰囲気が色濃く漂い、今なお大正期のままのノスタルジックな面影を留めています。本館は国登録有形文化財建造物に登録されており、細部にこだわったガラス窓の装飾や空気抜きの引き窓のデザインには、遊び心がたくさん詰まっています。孫文が宿泊した客室の鴨居にかけられた書は孫文直筆のもので、大正より時が止まったような空間の中、しばしの時間旅行を満喫いただけます。

また、国道1号を挟んだ向かいにある「蓬莱園」は、大正のはじめに三河屋旅館の創業者・榎本恭三が開いた庭園で、1万6千平方メートルの広さを誇り、春は桜、秋は紅葉が非常に美しく、名園として愛され続けています。ツツジの名所としても知られており、東京の大久保からツツジを移植したのがはじまりで、毎年4月下旬~5月中旬には約40種類約3万株のツツジの花が咲き誇ります。歴史と四季折々の景色がお楽しみいただける庭園です。

 

こちらの庭園は、三河屋旅館にご宿泊の際に気軽に散歩でお楽しみいただくのはもちろん、バー&ラウンジからも眼下に広がる蓬莱園と箱根連山をご覧いただけます。心洗われるような情景をぜひ館内からもお楽しみください。

当館は、季節ごとに様々な景観で皆様をお迎えいたします。
ぜひ何度もお越しになって、春夏秋冬の姿をお楽しみください。

04
05
06

箱根小涌園 三河屋旅館(神奈川県足柄下郡)