2022年05月16日

プラン・イベント

この時期の日本の風物詩「ホタル」観賞に出かけてみませんか。

桜の季節が過ぎ、初夏に近づくといよいよホタルの季節がやってきます。

01

ホタルは全世界に分布していており、約2000種以上が生息していると言われています。大きく分けて、幼虫時代を水中で過ごす「水生ホタル」と、陸上の湿地で過ごす「陸生ホタル」の2種類に分けられます。世界中にいるホタルのほとんどは「陸生ホタル」なのですが、日本の代表的な「ゲンジボタル」、「ヘイケボタル」などは「水生ホタル」に分類されます。

 

特に水辺に飛ぶ日本のホタルの多くは、発光の仕方や明滅間隔が幻想的で余韻を感じ、ホタルへの独特の癒し感覚が作られたのではないかと言われています。日本人にとって、ホタルは四季を彩る大切な風物詩で、自然の中で生きていた古より愛され続け、書物や歌、絵画などの題材にも良く使われています。

04

 

都内にあるホテル椿山荘東京では、5月中旬からホタルが観賞できます。5月20日~7月3日まで「Firefly Fantasy」として、数々のイベントをご用意しております。毎年人気の「ほたるの夕べ ディナービュッフェ」も今年は、開業70周年を記念して伝統の味や人気の復刻メニューなどが勢揃いしております。

 

サーロインローストビーフや特製ビーフシチュー、お好みで盛り付けられる海鮮ちらしほか、蛍見立てのあしらいを施した品々をご用意。縁日風のフードコーナーでは、香港焼きそばや鯛焼き、ポテトフライなど、お子様たちが一足早い夏祭り気分で楽しめるような趣向もございます。そして、お食事後は、庭園にて蛍と東京雲海の幻想的な共演をお楽しみいただけます。

 

またこのほか自然あふれる当ホテルならではのイベントととして、「大人も子どもも自然と共に学び成長してほしい」というコンセプトに共鳴し、俳優・香川照之氏プロデュース「Insect Collection」や「INSECT LAND」とのコラボレーション「インセクトマーケット×ホテル椿山荘東京」を開催しております。

02
05
03
06

 

Firefly Fantasy(ホテル椿山荘東京:東京都文京区)

※蛍は気象条件等により、ご覧いただけない場合がございます。