2022年03月09日

取り組み

藤田観光グループ5施設が、観光庁創設「観光施設における心のバリアフリー認定制度」に認定されました。

01

藤田観光グループホテルでは、観光庁「観光施設における心のバリアフリー認定制度」を「浦和ワシントンホテル」「ホテルグレイスリー浅草」「ホテルグレイスリー大阪なんば」「ホテルグレイスリー田町(行政機関からの要請による一棟貸しのため3月30日まで営業休止)」「ホテルグレイスリー京都三条」の5施設で受けております。

 

2020年のバリアフリー法改正を受けて、国土交通省観光庁がバリアフリー対応や情報発信に積極的に取り組む観光施設を対象とした「観光施設における心のバリアフリー認定制度」を創設しました。認定された施設には観光庁が定める認定マークを交付し、更なるバリアフリー対応と、その情報発信を支援し、必要とされる方々がより安全で快適な旅行をするための環境整備の推進につなげています。

03

「心のバリアフリー」とは、「ユニバーサルデザイン2020行動計画(2017年2月ユニバーサルデザイン2020関係閣僚会議決定)」に基づき、様々な心身の特性や考え方を持つ全ての人が、お互いに理解を深めることです。「ユニバーサルデザイン2020行動計画」では、体現するためのポイントを以下の3つとしています。

 

1. 障害のある人への社会的障壁を取り除くのは社会の責務であるという「障害の社会モデル」を理解すること。

2.障害のある人(及びその家族)への差別(不当な差別的取扱い及び合理的配慮の不提供)を行わないよう徹底すること。

3.自分とは異なる条件を持つ多様な他者とコミュニケーションを取る力を養い、すべての人が抱える困難や痛みを想像し共感する力を培うこと。

 

当グループは、これからも、より多くのお客さまに快適にご利用いただけるよう、宿泊施設や、レジャー施設などでユニバーサルデザインへの取り組みを実施してまいります。

04
05

 

藤田観光グループ「観光施設における心のバリアフリー認定制度」施設

10

浦和ワシントンホテル(さいたま市)

JR浦和駅西口より徒歩3分。シックで機能的な客室は、お客様に心地よいやすらぎをご提供いたします。

 

住所:埼玉県さいたま市浦和区高砂2-1-19

 

blg_btn_detail


 

11

ホテルグレイスリー浅草(東京都台東区)

都会の真ん中で、昔ながらの日本らしい風景を感じることが出来ると、海外でも人気の高い都内有数の観光スポット「浅草」。成田や羽田からのアクセスも良く、雷門、仲見世通り、宝蔵門、本堂、五重塔、下町グルメなど見所がたくさんあります。当ホテルは雷門から徒歩1~2分に位置し、国内外のお客様の観光・レジャーの拠点として最適な立地です。また、コンシェルジュデスクを配置し、地元の観光協会、商店街とのコミュニケーションを元にした情報の提供など、快適な旅のお手伝いをいたします。

 

住所:東京都台東区雷門二丁目10番2号

 

 

blg_btn_detail


 

05

ホテルグレイスリー田町(行政機関からの要請による一棟貸しを行う運びとなり現在営業を休止)(東京都港区)

品川エリア、東京エリアへアクセスしやすく、駅近でビジネスにも観光にも便利なロケーションにありながら芝浦の杜に囲まれた静寂な環境で快適にお過ごしいただけます。優しくきめ細やかなおもてなしで、観光・ビジネスにゆとりあるご滞在をお楽しみください。

 

住所:東京都港区芝浦3-8-1

 

blg_btn_detail


 

06

ホテルグレイスリー大阪なんば(大阪市)

ホテルグレイスリー大阪なんばが位置する大阪なんばエリアは、訪日外国人を中心に観光・レジャー客が昼夜問わずに訪れる大阪市内屈指の観光都市です。ホテルから徒歩5分圏内に、飲食、商業施設が集積する道頓堀エリアがあり、JR難波駅、地下鉄なんば駅、関西国際空港や伊丹空港への直通バスが乗り入れる大阪シティエアターミナルも徒歩圏内と、国内外のお客様の観光・レジャーの拠点として最適な立地です。

 

住所:大阪府大阪市浪速区元町1丁目4番4号

 

blg_btn_detail


 

03

ホテルグレイスリー京都三条(京都市)

ホテルグレイスリー京都三条は京都の繁華街の一つ寺町商店街に位置し、数多くの老舗店が並んでいます。ご宿泊のお客様は、地域の観光スポットだけでなく、京都での買い物もお楽のしみいただけます。また、京都各所への移動も便利な立地ですので、ビジネスや観光に最適なホテルです。すべての客室にはトイレと独立した入浴ルームを完備し、最新空気清浄機「ナノイー」を完備しております。フロントではコンシェルジェサービス提供しており、地元京都産の素材をふんだんに使用した朝食をお楽しみいただけます。

 

住所:京都府京都市中京区六角通寺町東入桜之町420番

 

blg_btn_detail