2021年12月16日

プラン・イベント

今の季節だからこそ見える、きれいな星空を観望してはいかがでしょうか。

12月22日は太陽が最も南にかたより、北半球では一年中で昼が最も短くなる「冬至」。

01

冬至に近づき寒さも本格的になりましたが、星や星空・夜空などを見て楽しむ天体観望は、今の季節ならではの楽しみ方の一つです。冬は大気中の水分が少なく、星からの光を遮るものが減り、透明度が上がり、綺麗な星空を見ることができるため、天体観望に向いている季節と言われています。また、太陽が出ている時間が短く、早い時間から長く星空を観察できるメリットもあります。

 

今の時期は、ペテルギウス、プロキオン、シリウス、の三つの1等星で構成される「冬の大三角形」を頼りに、オリオン座、おおいぬ座、こいぬ座、おうし座、ふたご座、ぎょしゃ座、そして日本で人気の高いすばる(プレアデス星団)など数多くの星座を見つけることができます。

都市部では町が明るいため、比較的郊外でキャンプをしながら、天体観望を楽しむ方がいらっしゃると思いますが、慣れていないと防寒面や設備面でのハードルが高いと感じてしまいます。しかし、新しいキャンプの形とも言えるグランピングスタイルのキャンプであれば、冬の寒い時期でも安心してキャンプを楽しめます。今の時期だからこそ、天体観望を満喫しにグランピングに出かけてはいかがでしょうか。

 

「藤乃煌 富士御殿場」は、雄大な富士山を正面に眺めることができます。また、星空の下での入浴を楽しめるアウトドアバスや、焚き火体験ができるファイヤープレイスなどご用意しており、自然を感じられるグランピング施設です。ただいま、新型コロナワクチン接種を2回受けた方に「薪1セット」のプレゼントプランをご用意しております。

03

このプランの夕食では、シェフが下ごしらえしたBBQ食材をキャビンまでお届けし、キャビン備え付けの本格的なガスオーブングリルを使用して、ご自身で焼いたり加熱したりするバーベキュースタイルの食事が楽しめます。ちょっと贅沢に、冬の天体観望をお楽しみください。

 

04

【新型コロナワクチン接種お疲れ様プラン】◇薪1セット付のバーベキュースタイルプラン◇(朝夕食付)

(藤乃煌 富士御殿場:静岡県御殿場市)