2021年08月26日

その他

この夏、富士箱根伊豆国立公園に指定されており、多くの山々に囲まれている箱根の山登りはいかがですか。

箱根は富士箱根伊豆国立公園に指定されており、多くの山々に囲まれているエリアで、約40万年前からの度々にわたる活発な活火山の活動により、魅力ある山容を作りだしています。約16万年前頃には、浅間山や屏風山などの新期外輪山と呼ばれる山々を作った活動がはじまり、約5万年前頃からは、現在の神山を中心とする中央火口丘での活動がはじまりました。

 

約3万年前頃からは小塚山、台ヶ岳、二子山などの溶岩ドームの形成とドームの崩壊による火砕流の発生、駒ヶ岳や神山の溶岩の流下、山体の崩壊が繰り返され、現在の中央火口丘が形作られました。約3千年前には神山の北西斜面で水蒸気爆発によって大きな崩壊が起こり、その後、新たな溶岩が上昇し冠ヶ岳になり、現在の複雑な地形に至っています(箱根町サイトより引用)。

05
06

箱根は多種多様の山がありますので、初心者からベテランまでたくさんのハイヤーや登山者が訪れる場所でもあります。例えば、登山初心者の方におすすめなのが浅間山(標高802m)は、隠れた名所「千条の滝」を見ながら登るコースが定番になっております。また、明星ヶ岳(標高924m)、明神ヶ岳(標高1,169m)、金時山(標高1,212m)などの外輪山は登山家に人気の高い山として知られています。

 

浅間山の登山口から徒歩約10分のところにある、国登録有形文化財建造物指定の宿「箱根小涌園 三河屋旅館(以下、三河屋旅館)」は、標高633mで箱根の中腹に位置している立地を活かし、ハイカーや登山者の拠点宿として快適にご滞在できるよう10カ条を作成し、様々な準備をしてお客様をお迎えしています。

※10カ条詳細はこちら>>

また、登山者が駐車場を心配することなく各登山口まで容易にアクセスできるように1日2便の送迎も行っております。「夏旅応援プラン」をご用意してお待ちしておりますので、当館で箱根の大自然や箱根小涌園内の温泉湯めぐり、栄養満点な料理をご堪能ください。 

 

01
04

【室数限定!夏旅応援プラン♪】箱根小涌園 夏の湯めぐり&自然と歴史のくつろぎ~1泊2食付

(箱根小涌園 三河屋旅館:神奈川県足柄下郡)

 

※こちらのプランでご宿泊のお客様には、ご滞在中にお気づきの点をご記入いただけるアンケートのご記入をお願いいたしておりますのでご協力よろしくお願い致します。