2021年08月17日

取り組み

多様な価値観に対するマインド研修 ~「あすチャレ!Academy」を開催しました。~

2019_04_22_01

 

藤田観光グループでは、SDGs推進の一環として、多様な価値観に対するマインド研修を、2010年から毎年実施しています。

本年度は、東京2020大会が実施されるタイミングに合わせ、7月13日(火)に日本財団パラリンピックサポートセンターが提供するオンライン版「あすチャレ!Academy」を実施しました。「あすチャレ!Academy」は、パラスポーツで活躍する講師陣による障がい理解のレクチャーや障がい別のコミュニケーション体験を通して共生社会を学ぶことができることから、従業員の関心も高く、新入社員から管理職まで73名の従業員が公募で参加しました。

 

講師は、パラ・パワーリフティング選手の山本恵理様に担当いただきました。山本様から、「あなたが誰かの選択肢になることができる」「障がい者・健常者が共に同じゴールを目指すことが共生社会である」といったメッセージをいただきました。受講者からは、「障がいがある方でもそうでない方でも、何か不安そうにされている方がいらっしゃったら勇気をもって一言声を掛けたい」「単にバリアフリーに目を向ければ良いという事ではなく、障がいのある方が普段経験出来ないような事に協力したい」と言う声があがりました。

 

共生社会の実現は、「SDGs(持続可能な開発目標)」の理念に通じます。今後もこのような取り組みを継続し、共生社会の実現に貢献できるよう努めてまいりたいと思います。

 

あすチャレ!Academy開催事例 詳細はこちら>>

 

藤田観光SDGs