2020年03月17日

その他

国内最大級で、福岡三大祭の一つ「博多どんたく港まつり」が5月3日、4日に開催されます。

3月20日は季節の変わり目、二十四節気「春分」です。昼と夜の長さがほぼ同じになる日で、この日を境に昼間の時間が長くなり、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」という国民の祝日でもあります。近頃は寒い日と暖かい日が交互に訪れ、日によって気温差の激しい日々が続きますが、気象庁によりますと、今年は全国的に暖冬で4月まで例年より気温が高いとの予想が出ています。

 

暖かい季節になりますと、全国的にお祭りが盛んになります。 福岡博多では、5月に入るとすぐに博多三大祭りの一つ、「博多どんたく港まつり(開催日:5月3日、4日)」が開催されます。期間中は大通りを通行止めにして作られた、どんたく広場での「どんたくパレード」や、市内各所に設置される演舞台で催されるイベントなど、町中がどんたく一色で湧き返ります。

01
02

「どんたくパレード」では、毎年約650団体・出場者約3万人の「どんたく隊」が思い思いの衣装でシャモジを叩いて町を練り歩きます。二日間で約200万人もの観客数を数える全国有数のお祭りです。フィナーレを飾る「総踊り」は、一般の見物客も踊りに参加することもできますので、ゴールデンウィーク期間、お近くにお越しになる際はぜひご覧ください。

 

JR博多駅徒歩約10分、地下鉄中洲川端徒歩約10分の立地にある「キャナルシティ・福岡ワシントンホテル」は、「博多どんたく港まつり」、「博多祇園山笠」開催地をはじめ、九州最大の歓楽街中洲や九州各地から若者が集まる天神地区などが近く、福岡観光の拠点として最適のホテルです。博多の名産を惜しみなく使った朝食ブッフェをご用意してお待ちしております。

03

 

04

キャナルシティ・福岡ワシントンホテル(福岡市)