2020年02月27日

プラン・イベント

太古のロマン。化石の町 いわき市で化石体験をしてみませんか。

東北地方で仙台市に次ぐ、第2の都市と呼ばれている「福島県いわき市」は、東北地方の中で最も年間の日照時間が長く、冬は比較的暖かく、夏は海寄りなので涼しいという住みやすい土地柄として知られています。太古の時代から人々が住んでいたと言われ、市内に残る数多くの遺跡からも、狩猟や漁業など採集生活を営みながら、温暖な気候と豊かな自然に支えられて生活していた様子がわかります。

 

高度経済成長期前は、石炭産業を中心に、漁業、林業、農業といった第一次産業で発展しました。炭鉱閉山後は、温泉、リゾート施設、水族館、海水浴場、美術館など、たくさんの観光施設がオープン。中でも、市内で多くの化石が発掘されることから、化石にまつわる施設が数多くあります。

01

▲いわき市石炭・化石館外観

02

▲化石展示室

その一つ「いわき市石炭・化石館ほるる」では、産炭地として繁栄した当時の資料と、市内で発掘された動植物化石と世界の貴重な化石資料が併せて展示されています。また、「いわき市アンモナイトセンター」では、産出した状態のままのアンモナイトの化石が多数展示されており、野外の採掘場では化石掘りの体験ができます。

 

JR常磐線いわき駅南口徒歩約7分の立地にある「いわきワシントンホテル」は、福島観光の拠点として最適のホテルです。「いわき市石炭・化石館ほるる」まで電車と徒歩で約30分、「いわき市アンモナイトセンター」まで車を使って約30分で行くことができます。朝食ブッフェでは、福島県産「コシヒカリ」、福島郷土料理、特産物など、和・洋50種以上のメニューを揃えています。いわき市の発展に欠かせないリゾート施設「スパリゾートハワインズ」の2デイズ入場券が付いた朝食付きのプランをご用意してお待ちしております。

 

03

▲アンモナイト体験指導風景

04

▲スパリゾートハワイアンズ

デートにおすすめ♪<常夏の楽園>スパリゾートハワイアンズ【朝食付き】プラン☆添い寝無料☆Cafeチケット付き

(いわきワシントンホテル:福島県いわき市)