2019年10月18日

その他

今年の大晦日は、嚴島神社で開催する「鎮火祭」に行かれてはいかがでしょうか。

広島には2つの世界遺産があります。

その一つである「嚴島神社」では御笠浜で毎年大晦日に「鎮火祭」が行われています。この神事は、火の恵みに感謝をしながら、その力が荒ぶらないように祈念する火難除けの祭りです。歴史は古く、江戸時代までは「晦日山伏(つごもりやまぶし)」と呼ばれ、山伏が取り仕切る町内の行事でした。明治以降になると、「嚴島神社」の行事になりました。

 

午後6時頃からはじまる「嚴島神社」の祭事のあと、神職が祭壇の斎火を御笠浜に設けられた斎場に移します。その後、参加者が燃え盛る大小さまざまな松明とともに、石鳥居から神社入口まで約200mの参道を、「たいまつヨイヨイ」という勇ましい掛け声で約30分間駆け巡ります。その間、御笠浜はまるで火の海のようになります。参加者は燃え残った松明の一部をそれぞれ自宅に持ち帰り、神棚にお供えして1年間の火難除けのお守りにします。大晦日に広島へお越しになる際は、ぜひ見に行かれてはいかがでしょうか。

20
21

 

路面電車の「八丁堀」電停から徒歩約3分という好立地にある「広島ワシントンホテル」は、広島市でもっとも賑わう中心部に位置するホテルです。周辺には大型商業施設が並び、県庁やオフィスが集積する相生通りからも近く、近郊への観光やビジネスの拠点として大変便利です。広島の2つの世界遺産、平和都市広島を象徴する「原爆ドーム」、鎮火祭が開催される「厳島神社」などへの観光拠点としても最適です。

 

朝食ブッフェには、本格的な広島風お好み焼き、広島名物がんすや広島産いりこの出汁をベースに、野菜をふんだんに入れた味噌汁など、地産地消にこだわり、ここでしか味わえない一品をご用意しております。

22

 

23

 

広島ワシントンホテル(広島市)