2019年10月10日

プラン・イベント

今年の秋は、「福井」に遊びにきませんか。

本日、10月10日は「目の愛護デー」。

20

10.10を横にすると目と眉に見えるところから制定されました。目の愛護デーの歴史は古く60年以上の歴史があり、中央盲人福祉協会が1931年に「視力保存デー」として制定されたのが始まりで、その後、当時の厚生省(現厚生労働省)が「目の愛護デー」と改称いたしました。現在では、全国で目の健康を促す活動や、目に関連する企業・団体のイベントが数多く開催されます。

 

10月は目に関連する事柄が多く、10月1日の「眼鏡の日」という記念日もあります。眼鏡フレームの国内シェア90%以上を誇るのが福井県鯖江市です。元々は寒村部の冬場の安定収入として製造が始まったのですが、今では市内に「めがねミュージアム」もあり、眼鏡の聖地とも呼ばれています。

こちらでは、日本製の最新モデルが購入できる「めがねShop」や、オリジナルフレームやストラップ作りを体験できる「体験工房」などがございますので、興味ある方は立寄ってみてはいかがでしょうか。近くには、日本の歴史公園百選にも選ばれているつつじの名所「西山公園」もあり、ご家族でお楽しみいただけます。

 

JR福井駅から徒歩約7分の立地にある「ホテルフジタ福井」は、「福井城址」、福井藩松平家の別邸であった「名勝養浩館庭園」、柴田勝家が築城した「北の庄城址」、「愛宕坂」など徒歩で行くことができる歴史的名所が数多くあり、福井観光の拠点として最適のホテルです。また、「めがねミュージアム」のある鯖江まで、電車を利用して約40分で行ける距離にあります。

 

21

福井県の特産品、食材を使ったこだわりの郷土料理を揃えた朝食ブッフェ付きの、ネット予約限定宿泊プランをご用意してお待ちしております。

 

22

 

23

 

■NET限定■こだわりの朝食セット★シンプルステイ

(ホテルフジタ福井:福井市)