2019年09月17日

その他

下田海中水族館生まれのバンドウイルカ「レオ」この夏3歳になりました!

去る9月4日は「鯨の日」。

01

水産資源の適切な管理・利用に寄与することを目的とし、鯨やその他の海産哺乳類の試験研究などを行う、一般財団法人「日本鯨類研究所」が語呂合わせを元に制定しました。世界には80種類を超える鯨がいて、その中にはイルカの仲間も入ります。生物分類学上、鯨とイルカの違いはなく、体長4~5m以下の小型の鯨をイルカと呼んでいます。しかし、境界や定義については、いまだにはっきりしていないようです。

 

「下田海中水族館」は天然の入り江に浮かぶ水族館で、イルカのショーを見ていただくだけでなく、イルカについて学んでいただけるプログラム「いるかの学校」、「ドルフィンスノーケル」、「うきうきドルフィン」、飼育体験「わくワーク」など、イルカと間近で触れ合うことができます。

今年の夏には、当館で誕生したバンドウイルカの「レオ」が3歳の誕生日を迎えました。「レオ」は体長約2m20cm、体重約130kgと立派に生長し、この夏休みには「いるかの学校」、「うきうきドルフィン」、「わくワーク」で元気な姿を見せ、お客様に多くの思い出を持ち帰っていただきました。「レオ」は誕生直後に母親との死別を経験しており、水族館職員総動員での献身的な飼育に加え、母親と仲の良かったメスのイルカ「ミカン」のサポートなど、周囲からたくさんの愛情を注がれて生長いたしました。

 

来春のイルカショーデビューを目指し、来月より若手トレーナーと共に、トレーニングに励んで行く予定です。ぜひ、少し生長した元気な「レオ」に会いにきてください!

02

 

03

 

04

 

下田海中水族館生まれのバンドウイルカ「レオ」この夏3歳になり、元気に大活躍中!

(下田海中水族館:静岡県下田市)