2019年08月06日

取り組み

新しい朝食メニュー開発のためのコンテスト、WHGホテルズ「朝の自慢の一品コンテスト」が開催されました。

WHGホテルズでは、「ホテルを選ぶきっかけ」となるような自慢の朝食メニューの開発を目指し、「朝の自慢の一品コンテスト」を毎年テーマ決め、実施しております。今年で2回目を迎える本コンテストの決勝大会が、7月18日に東京ベイ有明ワシントンホテルで開催されました。

 

今回のコンテストのテーマは、「玉子を使ったホット料理」。

01

 

審査項目は、予選・決勝とも「技術」のほか「見た目・味・独創性」などお客様視線での採点も取り入れています。今年の決勝大会は、社外からの審査員にも参加していただきました。「ホテルの朝食コンテスト」という新しい視点での試みに評価をいただいております。

 

コンテストは、地方予選を経て全国33ホテルの中から長崎ワシントンホテル・ホテルグレイスリー京都三条・横浜桜木町ワシントンホテル・新宿ワシントンホテル・いわきワシントンホテルの5ホテルが決勝大会へ出場。調理に携わっていれば誰でもエントリーが出来ることから若手の20代から60代まで様々な年代のスタッフが参加しました。

厳選な審査の結果、新宿ワシントンホテル 古市祐司さんの「あんかけ出汁たこ焼き」が金賞を受賞しました。こちらは、7月1日に「ホテルグレイスリー大阪なんば」がオープンしたということで、大阪名物をモチーフに作られた料理です。

 

金賞をはじめとする決勝進出料理は、9月より1ヶ月間WHGホテルの朝食会場でお召し上がりいただけます(ホテルにより出品料理が変わってきます)。今後もお客様に選ばれるホテルを目指し、引き続き「朝の自慢の一品コンテスト」を開催してまいります。

02

 金賞:あんかけ出汁たこ焼き(新宿ワシントンホテル)

10

 出し巻きカツレツ(ホテルグレイスリー京都三条)

12

 煎り玉豆腐・・・粉山椒添え(長崎ワシントンホテル)

13

ふわふわつみれの和風餡かけ スクランブルエッグと共に
(いわきワシントンホテル)

11

中華粥の茶碗蒸し(横浜桜木町ワシントンホテル)

05

 

06

 

WHGホテルズについて(藤田観光グループ)