2019年07月22日

その他

名湯 大分県由布院で、夏の温泉をお楽しみください。

01

温泉というと、寒い季節に入って温まりたいイメージがありますが、夏ならではの温泉の楽しみ方もあります。温泉好きな方の中には、「新緑などの絶景を眺めながら入るのが楽しみ」、「夏の疲れが癒される」、「汗のベタベタを流してさっぱりする」などの理由で、夏の温泉が好きとおっしゃる方もいます。他にも、夏の温泉は「エアコンなどの冷え予防」、「疲労回復」、「夏の快眠」などに良いとも言われています。色々な意見がございますが、温泉はどの季節に入っても気持ちが良いものです。

 

全国第三位の湧出量を誇る由布院温泉にある「由布院 緑涌」は、全10棟の離れ形式のお部屋すべてに露天風呂が付いている、いにしえの日本の香りが漂う温泉旅館です。

雄大な自然あふれる由布岳、その麓の風光明媚な金鱗湖に囲まれて、お土産物屋が建ち並ぶ「湯の坪街道」での楽しい食べ歩きや、「マルク・シャガール美術館」、世界のアンティークガラスとヨーロッパ・日本の陶磁器、絵画を常時300点以上展示している、緑あふれる癒しの美術館「由布高原美術館」をはじめとする、アートスポットなど、「由布院 緑涌」を拠点にお楽しみいただけます。

 

また、毎年8月15日と16日には、古来より伝わる五穀豊穣を願う虫追いの行事「ゆふいん盆地まつり」が開催されます。8月15日の蝗攘祭(こうじょうさい)では、山笠を先頭に威勢の良い掛け声で男衆たちが市内を練り歩き、そのあとには、由布院盆地の夜空を華やかに彩る花火大会が開催されます。8月16日は由布見通りを埋め尽くす、約1,000人での盆踊り大会が行われますので、お越しの際はぜひご覧ください。

02
03

 

04

 

由布院 緑涌(大分県由布市)