2019年07月19日

取り組み

専門家・愛好家が選ぶ、日本で飲める最も美味しいワインを探す品評会「日本で飲もう最高のワイン2019」受賞ワイン発表!

今年で9回を迎えた、ワイン品評会「日本で飲もう最高のワイン2019~テロワールから食卓へ~」のメダル受賞ワイン(152アイテム)発表が7月11日にありました。

 

こちらの品評会は、日本ワインと輸入ワインの区別なく、日本国内で飲めるワインの中から最も美味しいワインを探すことを目的としています。また、日頃よりワインを楽しむ一般愛好家の皆さまも審査員に迎え、消費者の視点も反映させる大変珍しいコンクールで、出品者からもご支持をいただいております。

 

今回は、初出品のハンガリー、セルビア共和国や、2回目の出品のモルドバ共和国、ルーマニアのワインが最高評価のプラチナメダルを受賞し、14カ国と広いエリアでのプラチナメダル受賞結果となりました。そんな中、昨年「白辛口部門」でベストワインを初受賞したフランスのワインは、出品された21アイテムのワイン全てがメダルを受賞し、安定した質の高さを反映する結果となりました。日本ワインでは、本コンクールでの受賞県常連の山梨県、山形県の二強を含む過去最高の11都道府県産ワインがメダルを受賞しました。

01
02

 

9月9日には、こちらの受賞ワインの飲み比べができるテイスティング会を開催いたします。

 

また、受賞ワインの中から、カテゴリーごとに専門家と愛好家の合計で最高点を獲得した【ベストワイン】を、発表・表彰いたします。こちらのイベントは、150種を超える受賞ワインを一同に集め、ワインに良く合うお料理と共に、飲み比べていただける希少なワインイベントです。予約受付は、明日7月20日からとなります。

 

今後も日本で飲める美味しいワインを本品評会にて広く探し、お知らせしていきたいと思っております。

03

 

04

 

【第9回日本で飲もう最高のワイン~テロワールから食卓へ~】今年度のプラチナ・ゴールド・シルバー・コストパフォーマンス各賞が発表されました。

(ホテル椿山荘東京:東京都文京区)