2019年06月06日

プラン・イベント

歴史ある庭園を眺めながら、贅沢な夕涼みはいかがですか。女性限定(1日6名様)で浴衣無料レンタルサービスもございます。

01

明治時代の関西経済界の雄・藤田傳三郎男爵が、贅と粋の限りを尽くして築造した邸宅を前身とする太閤園。約8000坪の敷地内には、男爵のこだわりが随所に息づく築山式回遊庭園が広がります。大川から水を引き入れた川や池、一枚岩の石橋などをしつらえた風流なたたずまい、四季折々の美しさを描く季節のうつろいなど、歴史的価値と自然美にあふれている庭園は、都会の喧騒を忘れさせ、心やすらぐ至福のひとときへ誘います。

 

また、平安時代に創られたとされる大伽藍礎石や、小豆島や生駒山系から運ばせた自然の奇石、由緒ある石塔や燈籠などが数多く配され、見事な造形美と品格あふれるたたずまいを醸し出しています。新緑の初夏には蛍が舞い、水辺を睡蓮が彩ります。

加えて、料亭「淀川邸」は、明治期に築造された旧藤田家の本邸・東邸・西邸からなる網島御殿のうち、唯一残る東邸をいかした建築物で、一枚彫りの欄間など希少なしつらえや、男爵の美意識で選び抜かれた芸術性豊かな調度品が、かつての面影をそのまま伝えています。「淀川邸」から眺める庭園は、自然と歴史がおりなす最高のロケーションの一つです。

 

その淀川邸「紹鴎の間」では、テラス席でお楽しみいただけるビアガーデンを開催いたします(期間:7月1日~9月13日 平日限定)。歴史ある太閤園の日本庭園を眺めながら、料亭自慢のお料理と冷たいビールで、風情漂う優雅で贅沢な夕涼みのひとときをお楽しみください。女性限定(1日6名様)で、和風モダンな邸宅のテラスにぴったりの浴衣無料レンタルサービスもいたします(※)。

02

 

(※)無料浴衣レンタルサービスは、1週間前までの事前予約制です。当日は更衣室にてお客様ご自身での着付けとなります。

 

03
04

男爵のビアテラス(太閤園「料亭 淀川邸」:大阪市)