2019年05月21日

プラン・イベント

5月19日の夜、ホテル椿山荘東京の蛍が飛翔いたしました!!

5月19日、ホテル椿山荘東京の庭園で蛍の飛翔を確認いたしました。

01

おすすめの観賞ポイントは、朱色の「弁慶橋」から湧水が自噴する「古香井(ここうせい)」周辺で、橋の下をなだらかに流れる清流「ほたる沢」にゲンジボタルが飛び交います。「ほたる沢」周辺には、あじさいをはじめ、色とりどりの花々が咲いていますので、お楽しみいただけます。また、ガラス張りで滝の裏側に設置されている、チャペル ルミエールの先にある「ビオトープ」では、滝の流れの中、間近で光りを放ちながら飛ぶ様子をご覧いただけます。こちらは、気象条件などの影響で、庭園でご覧いただけない場合でも、観賞いただけるようになっています。

 

ホテル椿山荘東京では、2000年から専門家の指導のもと、ゲンジボタルが生息できる環境作りに取り組んでいます。庭園内を流れる地下から流出するミネラル分豊富な秩父山系の湧水の水質・水量の改善等を実施。現在では産卵から終齢幼虫までの人工飼育を行い、毎年冬に幼虫を放流しています。

取り組みにより、緑あふれ「都会のオアシス」といわれるこの地で、初夏の風物詩として、やわらかな光りを放つ蛍が今も愛され続けています。

 

5月17日から6月30日の期間「Firefly Fantasy」と題し、「ほたるの夕べ ディナーブッフェ2019」や、「プライベートホタルナイト~ アクアガーデンステイ」をはじめ、様々なプランをご用意しております。幻想的な夜の庭園に舞う儚くも美しい蛍の飛翔を、ご家族や大切な方と一緒に観賞してはいかがでしょうか。

 

【速報】5月19日夜、今年の蛍の飛翔を確認いたしました!!>>

02

 

03
04

 

Firefly Fantasy(ホテル椿山荘東京:東京都文京区)