2019年05月16日
その他
「松島」や「瑞巌寺」など、見所満載!この夏、歴史ある杜の都「仙台」へいらしてください。
松尾芭蕉の歌でも有名な景勝地、宮城県の「松島」は日本三景の一つとして知られています。
松島には、江戸時代に仙台藩の儒学者 舟山萬年により命名された四大観(「麗観(れいかん):富山」、「偉観(いかん):多聞山」、「壮観(そうかん):大高森」、「幽観(ゆうかん):扇谷」)と呼ばれる、松島湾に浮かぶ260余島の島々を高地より一望できる、東西南北4ケ所にビューポイントがあります。
四つの展望台はそれぞれ離れた場所にあるので、電車、車、徒歩で散策しながらのんびり巡ってはいかがでしょうか。夏の新緑の季節は海と空、木々のコントラストが見事です。
また、JR松島海岸駅から徒歩約10分の、松島湾の程近くにある「瑞巌寺」は平安時代に建立した歴史のあるお寺で、一度荒廃した後に江戸時代 伊達政宗によって再興し、菩提寺として栄えました。
書院造の本堂は、単層入母屋造本瓦葺の巨大な屋根が大変壮観で、国宝や重要文化財を数多く保管し、展示もしています。毎年8月には七夕行事の一つとして、幻想的な「瑞巌寺灯道」が行われ、「仙台七夕まつり」とあわせて旅行計画を立てるのがおすすめです。
仙台ワシントンホテルは、JR仙台駅西口より徒歩約3分の立地の仙台観光の拠点として大変便利なホテルです。松島・瑞巌寺、国定公園の蔵王・山寺(立石寺)、青葉城(仙台城)・瑞鳳殿・国宝大崎八幡宮や、少し足を延ばせば世界遺産の平泉などの観光もお楽しみいただけます。ホテル周辺には、仙台名物の牛タンや新鮮な東北・宮城の海の幸・山の幸を使った料理を楽しめる店も揃っています。