2019年04月23日

プラン・イベント

「平成」から「令和」へ、新元号の書写など特設コーナーもご用意。ゴールデンウィーク、太閤園のランチビュッフェはいかがですか。

4月20日から、二十四節気で春の季節の最後に来る節気「穀雨(こくう)」の季節に入りました。穀雨とは、「穀物を育んでくれる春の雨」という意味を表します。毎年4月20日~5月5日頃の期間で、ちょうどゴールデンウィークと重なります。

 

「穀雨」は、別名「百穀春雨(ひゃっこくはるさめ)」とも呼ばれています。また、穀物の生長を助ける雨という意味で「瑞雨(ずいう)」、草木を潤す雨という意味で「甘雨(かんう)」という言葉もあり、どれも命を育む雨を敬って呼ばれる言葉で、「穀雨」と同じ意味で使われます。この季節を境に、少しずつ雨量が増え、ちょうど田植えや種まきなどの準備が整い、農作業が始まります。農家の方にとっては五穀豊穣をもたらしてくれる、非常に大切な雨です。

02

 

01

 

さて、太閤園では、4月28日~5月3日の期間で「ゴールデンウィーク 家族で楽しむランチビュッフェ」を開催いたします。今年は、特設の和食体験コーナーで「さつま揚げを作ってみよう」を開催。太閤園のシェフによるデモンストレーションを見てから、さつま揚げづくりに挑戦できます。

 

さらに、「平成」が幕を閉じ、新元号「令和」がスタートすることを記念して、「新元号書写コーナー」をご用意。書いた書写を持って記念撮影ができるフォトスポットも設置いたします。新しい時代の幕開けを、大人も子供も楽しめるお料理の数々で、ご家族や親しい方とお楽しみください。

03

 

04

 

ゴールデンウィーク 家族で楽しむランチビュッフェ(太閤園:大阪市)