2019年04月11日

プラン・イベント

広大な「多賀城跡あやめ園」で、初夏の代表的な花「あやめ」をぜひご覧ください。

01

 

「あやめ」は、5~6月頃高く伸びた茎の先端に青紫色や白色の花を咲かせる、初夏を代表する花の一つです。日本の全域に自生し、高さ約60センチメートルにもなります。別の種類であるハナショウブやカキツバタも「あやめ」と呼ぶ習慣が一般的に広まっているため、アヤメ類の総称としても使われています。

 

各地に「あやめ」の名所がありますが、日本三大史跡に数えられている、宮城県の多賀城跡の一角にある「多賀城跡あやめ園」は、約21,000㎡に及ぶ広大なあやめ園です。花が咲く季節になると800種300万本のあやめ、ハナショウブ、カキツバタが咲き乱れます。毎年、初夏の訪れを告げるお祭り「多賀城跡あやめまつり」が6月中旬から7月初旬まで開催され、今年で31回目を迎えます。

「多賀城あやめまつり」は、松尾芭蕉が「奥の細道」の旅で6月に多賀城跡を訪れたことが始まりと言われており、松尾芭蕉にちなんだ「あやめ俳句大会」が開催されます。他にも、多賀城とアヤメに関することを紹介する「パネル展示」、屋外でお茶会を楽しむ「野だて」、「生け花展示」、「ゆかたコンテスト」など数々のイベントが開催されます。更に、地元の特産品を使った飲食物が食べられる「ご当地グルメフェア」なども行われます(開催年によって異なる催しもあります)。お近くにお越しの際は、お立寄りください。

 

仙台ワシントンホテルからは、「多賀城跡あやめ園」まで約40分で行くことができます。当ホテルでは、地元宮城県気仙沼産のホルモンを使用し、仙台味噌で味付けした「国産ホルモンの仙台味噌煮込み」、仙台名物「牛たんカレー」、笹かまぼこ、ずんだ、三角揚げなど、宮城仙台ならではのおもてなしの朝食をご用意してお待ちしております。観光拠点として、ぜひご利用ください。

02

 

03

 

04

 

スタンダ-ドプラン【朝食付】(仙台ワシントンホテル:宮城県仙台市)