2019年04月02日

プラン・イベント

5/25~6/16「ながさき紫陽花まつり」が開催されます。市内各所に設置されたアジサイをお楽しみください。

東京では桜が華やかに咲いています。桜の季節が過ぎると、今度はアジサイの季節がやって来ます。アジサイは日本が原産地で、現在では日本はもちろんの事、ヨーロッパやアメリカなどで観賞用に広く栽培され、多くの品種が作り出されていて、その数は園芸品種も合わせ3,000品種以上と言われています。

 

アジサイは、江戸時代の長崎出島のオランダ商館医・シーボルトのお気に入りの花でした。長崎で運命の女性・お滝さんと出会い、その後日本初の西洋医学の女医となった、稲という娘をもうけながら、ある事件をきっかけに国外追放となりました。最愛の人と引き裂かれたシーボルトは、大好きなアジサイに愛する人の名前「オタクサ(お滝さん)」と学名をつけヨーロッパに紹介しました。その後、開港とともにシーボルトは再来日して30年ぶりに再会することができたそうです。

10
11

 

そんな長崎で、毎年「ながさき紫陽花まつり(5/25~6/16)」が開催されています。19種類、約3,800株のアジサイが、中島川周辺、シーボルト記念館、出島、グラバー園など市内各所に設置され、色とりどりの花を観賞することができます。

 

JR長崎駅から路面電車経由で徒歩約11分、電停「新地中華街」(旧 築町)より徒歩約1分の立地にある「長崎ワシントンホテル」は、ビジネスや観光の拠点として大変便利なホテルです。路面電車1日乗車券がセットになった宿泊プランをご用意してお待ちしております。1日乗車券は、長崎市内観光を満喫したい方に最適で、グラバー園、大浦天主堂、眼鏡橋、長崎原爆資料館、平和公園などを回るのに便利です。市内にアジサイが咲く5月~6月の旅行計画にいかがですか。

12

 

13

 

長崎観光に便利な路面電車1日乗車券付〈朝食付〉

(長崎ワシントンホテル:長崎市)