2019年03月27日

旅へ出発する

東京ゲートブリッジ

2019_03_25_01撮影:[東京都]空転のトラさん

 

様々な最新技術を導入し、「耐用年数100年を目指す橋梁」をコンセプトに、2012年開通した「東京ゲートブリッジ」。年間経済効果190億円の期待が掛かる一方、向かい合う恐竜のような形状から、「恐竜橋」とも呼ばれ親しまれている。開通以来人気の東京の新名所は、まさに「日本の宝」。ただ、歩き出すとアクセスが悪く行きづらいのが難点ではありますが……。若洲海浜公園側から、石井幹子さんデザインによるライトアップ夜景で一枚。

2015年7月(江東区若洲・若洲海浜公園より)

 

 

みんなが見つけた未来に残したいニッポン

世の中にはすぐれた観光ガイドブックがたくさんあり、どれもわかりやすく、楽しそうに、観光地や名勝が魅力的に紹介されています。「でも、ちょっと待てよ」。ガイドブックには載っていないけれど、素晴らしい場所や感動的な景色がたくさんあることを、国内各地で様々な施設を運営する私たちは肌で感じていました。そこで創立60周年を記念して、「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」を実施し、みなさんより、たくさんの“日本のお宝”をご投稿いただきました。旅先で、これらの景色を見に、ちょっと足をのばしていただけたらうれしいです。

日本のお宝風景200 [PDF]