2019年03月26日

その他

7月には福岡三大祭が開催されます!この夏、祭りが熱い「福岡」にお越しください。

祭り好きの街「福岡」では、毎年盛大な夏祭りが各地で繰り広げられます。

21

 

中でも、福岡を代表する夏祭り「博多祗園山笠」、「小倉祗園太鼓」、「戸畑祇園大山笠」は福岡三大祭りと称され、長い歴史を誇り、今でも脈々と地元の方に受け継がれています。

 

「博多祗園山笠(7月1日~15日)」は、750余年の歴史がある博多のお祭りです。福岡市街各地には「飾り山笠(かざりやま)」や「舁き 山笠(かきやま)」が飾られ、15日早朝に行われる「追い山」でクライマックスを迎えます。

 

「小倉祗園太鼓(7月20日~22日)」は、390年ほどの歴史を誇る八坂神社の夏祭りで、全国でも珍しい両面打ちの小倉祗園太鼓を、山車で打ちならし町を練り歩きます。お祭りのハイライトは「あばれ打ち」や「みだれ打ち」など伝統の太鼓の打法を競い合う太鼓競演大会です。

「戸畑祇園大山笠(7月27日~29日)」は、204年を越えるお祭りで、揃いのハッピに鉢巻き姿の若衆が、「ヨイトサ、ヨイトサ」のかけ声とともに幟山笠をかついで勇壮に町を練り歩きます。夜は、309個の提灯山笠が約80人のかつぎ手によってかつがれます。

 

華麗で荘厳な福岡のお祭りにじかに触れ、夏の思い出を作ってはいかがですか。

 

JR博多駅や天神駅までバスで約5分の立地の「キャナルシティ・福岡ワシントンホテル」は、九州の中心都市、福岡市博多に位置し、福岡観光の拠点として最適なホテルです。博多の二大祭り「博多どんたく」、「博多祇園山笠」が近くで行われ、九州最大の歓楽街「中洲」や九州各地から若者が集まる「天神地区」も近くにございます。福岡にお越しの際は、ぜひご利用ください。

20

 

22

 

23

 

キャナルシティ・福岡ワシントンホテル(福岡市)