2019年03月20日

プラン・イベント

大阪は「造幣局 桜の通り抜け」など数多くの桜の名所があります。お花見の合間に、太閤園で旬の食材を使ったランチビュッフェはいかがですか。

待ちに待った桜の季節がやって来ます!

大阪では、例年3月下旬~4月頃中旬に見頃を迎えます。 大阪には、「大阪城公園」、「万博記念公園」、「毛馬桜之宮公園」など数多くの桜の名所があります。中でも「日本さくら名所100選」に選定されている、「造幣局 桜の通り抜け」の桜は大変人気があります。

10

 

「造幣局 桜の通り抜け」は、毎年4月中旬頃ヤエザクラの開花時期に、大阪市北区に位置する造幣局の敷地内の一部が期間限定(今年:4/9~4/15)で一般公開されています。「通り抜け」の由来は、「表門(現在は南門)から入り、造幣局構内を通って裏門(現在は北門)へ抜ける」、文字どおり構内を通り抜けることが、その名の由来です(造幣局HPより)。

 

構内に植えられている品種はカンザンやフゲンゾウなどの遅咲きのヤエザクラを中心に134品種349本(2018年時点)を数え、8割程度がヤエザクラです。ヤエザクラは、別名、牡丹桜と言われるように大ぶりの花が特徴であり、葉がでると同時に花が咲きます。丸いフォルムがかわいい桜です。

また、構内にある数多くの品種のうち1つを毎年「今年の花」として選定しており、今年は、多くの花が枝の先に密生して咲く様子が印象的な「紅手まり」が、3月11日に決定しています。

 

太閤園は、庭園内の桜だけでなく「造幣局桜の通り抜け」をはじめ、「大川の桜」、「大阪城公園」など、桜の名所に囲まれており、開花時期に合わせて毎年ランチビュッフェを開催しています(今年:3/29~4/20)。今年は、菜の花のスパゲティーポモドーロ、桜豆腐 花びらユリネ、竹の子 木の芽味噌和え、桜そば など、この季節ならではの旬の食材を使ったメニューを用意。またデザートも、桜もち、苺のクレープ シャンティークリームなど春を感じさせる華やかなラインナップを揃えました。お花見散策の合間に、春の彩りを感じるランチビュッフェをお楽しみください。

11

 

12

 

13

 

春爛漫!スプリングランチビュッフェ~美味しさ 花ざかり~

(太閤園:大阪府)