2019年03月15日

プラン・イベント

東京都23区内で蛍の名所として有名な「ホテル椿山荘東京」。恒例の「ほたるの夕べ ディナーブッフェ2019」を5/17~7/7に開催いたします!

季節の移り変わりは早いもので、来週には早いところで桜の開花予想が出ています。

01

 

桜が散ったあとの五月中旬頃からは、今度は初夏の風物詩「蛍」の飛翔が始まります。研究者の間でも真偽が定かではありませんが、桜の花が散る頃の雨の夜、幼虫が水から上陸し、土に潜ってさなぎになった翌日から1日の平均気温を毎日足して、積算温度の合計が500℃になった頃に蛍は羽化すると言われています。ホテル椿山荘東京では、2010年から仮説の検証に取り組んでいます。

 

都内有数の蛍観賞スポットである当ホテルは、庭園内と自社施設で飼育した幼虫約10,000匹を庭園の沢に放流しています。自然界の蛍の羽化率は、約1%と言われていますが、衛生面や給餌が安定している当ホテルの人工飼育下では約80%の高い羽化率を実現していると推測しています。その為、庭園内で羽化するゲンジボタルは延べ約8,000匹。さらに、6月下旬から7月にかけて野尻湖の飼育施設で羽化した成虫の放流を含めて約10,000匹のゲンジボタルが、ピーク時で1日約500~600匹(推測)、庭園内を飛翔したり、葉に止まったりしています。

蛍の飛翔に合わせて、ホテル椿山荘東京では、毎年恒例の「ほたるの夕べ ディナーブッフェ2019(5/17~7/7)」を開催いたします。

 

目の前でお取り分けする「サーロインローストビーフ」、人気の「にぎり寿司」や「ひつまぶし」をはじめ、多彩なメニューをご用意いたします。今年は「フカヒレ・黒豚・海老を用いた点心」、「鮑入りの海鮮炒め」、「自家製チャーシュー」などの中華料理も充実。その他、じっくり、時間と手間をかけて作ったホテル特製ポークカレーやホワイトカレーなどのこだわりカレー4種やホテルの伝統料理、デザートも勢揃いいたします。蛍の夜の思い出とともに、家族や大切な方とご一緒に初夏のひとときをご満喫ください。

02

 

03

 

04

 

ほたるの夕べ ディナーブッフェ2019

(ホテル椿山荘東京:東京都文京区)