2019年03月07日

プラン・イベント

日本最古の天守閣を持つ、福井県「丸岡城」と桜のコラボレーションを見にいらしてください。

お城を背景に桜を眺めるのは、「春の絶景」と言えるロケーションです。

かつて、日本には数多くのお城がありましたが、ほとんどの天守閣が廃城や焼失で失われています。その中でも、後の修復、再建、改築を経て、往時の姿を今に留めている江戸時代以前に建設された天守閣は12か所あり、「姫路城」、「松本城」、「弘前城」などは、桜とのコラボレーションが楽しめるお城として有名です。

10

 

また、日本最古の天守閣を持つ平山城、福井県の「丸岡城」もその一つです。

 

城を彩るように並んだ約400本のソメイヨシノが満開になると、花霞の奥に城が浮かんで見えることから、「霞ヶ城」とも呼ばれ、お花見スポットとしても人気があります。丸岡城は、安土桃山時代に柴田勝家の甥である勝豊により築城され、現在は「日本の100名城」に選定されているだけでなく、「日本さくら名所100選」にも選ばれています。春には「丸岡城桜まつり」が開催され、夜になると城のライトアップで夜桜が照らし出されます。毎年、たくさんの観光客が訪れる、福井が誇る観光スポットですので、桜の開花時期にぜひお越しください。

ホテルフジタ福井は、JR福井駅から徒歩約7分、観光にもビジネスにも利便性の高いホテルです。

 

「丸岡城」までは車で約30分の距離で、徒歩圏内には「日本さくら名所100選」に選ばれている「足羽川」、福井藩主松平家の別邸で、アメリカの庭園専門誌“Sukiya Living Magazine”(The Journal of Japanese Gardening=JOJG)にて「2011年日本庭園ランキング」第4位に選ばれた、「名勝養浩館庭園(めいしょうようこうかんていえん)」などもございます。福井県の特産品、食材を使ったこだわりの郷土料理などを揃えた、こだわりの朝食が付いたプランをご用意してお待ちしております。

13

 

11

 

12

 

■NET限定■こだわりの朝食セット★シンプルステイ

(ホテルフジタ福井:福井市)