2018年11月29日

プラン・イベント

寒さが厳しい12月、箱根の自然を感じながら「ゆずの湯」で体の芯まで温まりください。

朝晩が冷え込み始め、徐々に冬を感じる様になりました。

21

 

店頭には黄色い柚子がならび始め、その香りに冬の到来を実感する方もいらっしゃると思います。柚子は、「吸い口」、「香りづけ」や、「柚子釜」、「柚子味噌」などのように、数多くの和食で使用されます。また、古くから冬至の日に「柚子湯」に入ると、「一年中、風邪を引かずに過ごせる」と伝えられ、日本の伝統的な風習として親しまれています。今でも「柚子湯」には、血行促進や肌の保湿効果や、冷え性に効能があると言われているので、寒くて空気が乾燥するこれからの季節に一度は浸かりたいですね。

 

箱根の外輪山を望みながら日帰り温泉を楽しめる、箱根小涌園ユネッサン「森の湯」でも、「ゆずの湯」(期間:12月1日~31日)を開催いたします。

「森の湯」の温泉の泉質(ナトリウム-塩化物泉)は冷え性に効能があるとされており、さらに、柚子の香りには神経をリラックスさせる効果もあると言われていますので、「温泉」と「ゆず」が合わさり、より温まります。「ゆずの湯」に使用する柚子は「花柚子」という品種で、地元神奈川県西部で収穫され、JAかながわ西湘より仕入れた、地元のものを使用いたします。「花柚子」とは、一般的な柚子(本柚子)の近縁種で、果実が50g前後と小ぶりなので、かわいらしい柚子です。

 

他にもユネッサン内にあるショッピングモールでは、柚子を使ったお菓子はじめ、箱根土産からオリジナルグッズまで品数を豊富にご用意しています。さらに、「森の湯」の入場割引クーポン(ユネッサン(水着エリア) 2,900円→2,030円/森の湯(裸入浴) 1,900円→700円)もございますので、ぜひこちらもご利用いただければと思います。 ※クーポン詳細はこちら>>

20

 

冷え込みが増す季節に、体の芯から温まる、森の湯の「ゆずの湯」をお楽しみください。

 

23

 

22

 

【森の湯】12月季節の変わり湯「ゆずの湯」

(箱根小涌園ユネッサン:神奈川県足柄下郡)