2018年11月27日

プラン・イベント

新年、下町情緒溢れる「深川七福神巡り」に出かけてみませんか。

日本のお正月の楽しみのひとつに、江戸時代から広まった、特定の7つの神社を参拝する「七福神巡り」があります。

お正月飾りを飾っておく「松の内」という期間は、神様が家にいらっしゃると考えられており、この期間に七福神巡りをする事で「加護を受け、福を授かる」と言われています。「松の内」は、関東では元旦から1月7日まで、関西では1月15日までです。

 

東京にも古くから親しまれている「七福神」がたくさんあります。

その一つ、東京都江東区南側周辺の「深川七福神」は、お正月の開帳期間(元旦~1/15)をはじめ、一年を通して多くの方が訪れます。移動中の沿道には、七福神がまつられている社寺の他にも、数多くの由緒ある社寺や史跡、相撲部屋、個性的な商店街など、下町情緒溢れる見所が満載です。どの社寺からお参りしてもご利益に変わりはありませんが、門前仲町駅 近くの富岡八幡宮もしくは、森下駅 近くの深川神明宮から順に巡るのが効率的でおすすめです。徒歩2時間程度で回る事ができます。

02

 

01

 

【経路:富岡八幡宮(恵比須神)⇒5分⇒冬木弁天堂(弁財天)⇒5分⇒心行寺(福禄寿)⇒10分⇒円珠院(大黒天)⇒10分⇒龍光院(毘沙門天)⇒15分⇒深川稲荷神社(布袋尊)⇒10分⇒深川神明宮(寿老神)】

 

深川七福神と同じ江東区内にある、東京ベイ有明ワシントンホテルは、東京ビッグサイト近くのホテルです。他にも近くには、ダイバーシティ東京、レゴランド、マダムタッソー、ヴィーナスフォートなど、周辺には一日では遊びきれない話題のスポットがたくさんあります。ホテル朝食には、厳選ブランド米100%のご飯、枕崎産鰹だしと三種類の合わせ味噌で作った、具沢山の日替り味噌汁、鱒いくら・鮭フレーク・シラス・ネギトロ・明太子など、お好きなものを乗せた、自分好みの丼ぶりなどの料理をご用意してお待ちしております。お時間がございましたら、ちょっと足を延ばして「深川七福神」体験もいかがですか。

03

※画像はイメージです。

04

※画像はイメージです。

ファミリー向け ツイン・トリプル 朝食ブッフェ付きプラン

(東京ベイ有明ワシントンホテル:東京都江東区)