2018年10月04日

プラン・イベント

10月4日は「古書の日」。読書の秋に、読みたかった本を探しに出かけてはいかがですか。

10月に入り気候が落ち着いてきました。

秋といって思い浮かべる事の一つに、芸術鑑賞や読書があります。

秋がさらに深まる、10月27日~11月9日までは、公益社団法人読書推進運動協議会が主催している「読書週間」になり、この期間を中心に、全国で読書を推進する行事やイベントが数多く開催されます。最近は本屋さんとコラボレーションするカフェやホテルなども出来ていて、本を読むライフスタイルにも変化があります。

 

また、10月は「古書月間」で、本日10月4日は、古書に親しんでもらうことが目的で、2003年に全国古書籍商組合連合会が制定した、「古書の日」でもあります。「10(十○)」→十○を縦にして【古】、「4(し)」→“し”を“しょ”と読み【書】から「10月→古/4日→書」に由来しています。

01
02

 

古書と言って思い浮かぶのが、世界最大級の書店街「東京都千代田区神田神保町」。大きな書店から専門性のある著名な小規模書店や古書店まで、靖国通り沿いを中心に店舗が広がっており、毎年、本に関するイベントが数多く行われています。10月28日~11月4日まで開催される、「第59回東京名物 神田古本まつり」は、年に一度の約100万冊におよぶ青空古本市の大バーゲンで、期間中、街全体が「本の回廊」と化します。本が好きな人にとってはたまらないイベントです。

 

JR、日比谷線秋葉原駅から徒歩約2分の立地にある、秋葉原ワシントンホテルは世界的にも有名な秋葉原電気街・ITセンター街に隣接し、都内各所へのアクセスが便利であり、ビジネス、観光、ショッピングの拠点として快適にご利用できるホテルです。神田神保町へも、当ホテル近くの都営新宿線岩本町駅から2駅で行く事が出来ます。お泊りの際、時間がありましたら、神田神保町へ足を延ばし、お気に入りの本を見つけてみてはいかがですか。

03

 

04

 

◆スタンダードプラン◆【こだわりの和洋食ブッフェ朝食付】

(秋葉原ワシントンホテル:東京都千代田区)