2018年09月21日
取り組み
広島ワシントンホテルでは、「おりづる再生プロジェクト」の名刺を使用しています。
本日9月21日は、「国際平和デー」です。
国際平和デーとは、1981年に国際連合総会で定められた記念日で、平和の日、世界平和デーまたは世界平和の日とも呼びます。2002年から「世界の停戦と非暴力の日」と定め、毎年この日には、ニューヨークにある国際連合本部ビルにおいて、国連事務総長の手で「平和の鐘」を鳴らす記念行事が行われます。この鐘は、当時の国連加盟国60ヶ国の子供達から集められた硬貨を使って、日本で鋳造され、国連に寄贈されたものです。「世界絶対平和万歳」という文字が刻印されています。
さて、広島ワシントンホテルでも、平和推進活動の一つとして、このたび広島平和記念公園に全国から寄せられた折鶴の再生紙を使った「おりづる再生プロジェクト」の名刺を使っております。
「おりづる再生プロジェクト」とは、世界中から広島平和記念公園に納められた折り鶴を回収し、広島のNPOおりづる広島や授産施設の協力により「おりづる再生紙」としてリサイクルし、様々な商品に展開していくプロジェクトです。こちらの名刺は一枚につき一円が寄付されるもので、1年間に集められた金額が、毎年8月に「広島市原爆ドーム保存事業基金」へ寄付されます。また、環境問題や身体障害者の雇用など様々な分野への貢献もしております。
これからも、広島にあるホテルとして、微力ながら貢献していきたいと思っております。