2018年07月20日

プラン・イベント

抹茶・ほうじ茶を使用したお料理やスイーツを集めたビュッフェを初開催!

連日、暑い日が続きます。皆さん体調はいかがでしょうか?

01

 

夏バテの防止対策として、「水分をこまめに摂る」、「塩分をほどよく摂る」、「食事や睡眠に気を配り体調を整える」、「日射しを避けて涼しい服装を心掛ける」などがあります。水分補給はとても重要なのですが、冷たいものをたくさん飲むと急に胃腸の温度が下り、正常に戻そうとして体の一ヶ所に血液が偏ります。すると全体のエネルギー効率が悪くなり、これも夏バテの要因の一つになります。

 

夏バテの主な原因は、ビタミン、ミネラル、たんぱく質などの栄養素不足と、冷房による自律神経の乱れによって起こります。お茶には、ビタミンやカリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラル類が含まれていますので、夏の暑い時期の飲み物として適していると言えそうです。

さて、太閤園では「抹茶」や「ほうじ茶」など、お茶を使ったメニューが楽しめるビュッフェイベント「抹茶 スイーツ&ランチビュッフェ」を開催(8月31日まで)しています。宇治茶の老舗である京都宇治 伊藤久右衛門とのコラボレーションにより、お茶の風味豊かなお料理やスイーツメニューをご堪能いただけます。伊藤久右衛門の宇治茶を使用した「抹茶と白ごまのオペラ」、「抹茶ブリュレ」、「ほうじ茶とお出汁で楽しむお茶漬け」などのメニューをご用意しています。

 

太閤園とお茶とはとても深い関係にあります。ルーツでもある藤田男爵が茶道に精通しており、茶器のコレクションをはじめ、淀川邸内には三部屋の茶室があります。こちらのイベントは、ゲストハウス「桜苑(おうえん)」の敷地内にある大阪市有形文化財指定の茶室をのぞみながら、風味豊かなメニューの数々をお楽しみいただけます。今年の夏の思い出にいかがですか。

03

 

02

 

04

 

抹茶☆スイーツ&ランチビュッフェ(太閤園:大阪府)