2018年07月12日

その他

夏本番!沖縄は「イベント」も熱い!!

沖縄は夏真っ盛りです!

この時期、マリンスポーツや歴史的観光地などを楽しみ、夏を満喫するのも良いですが、夏祭りも盛んに行われています。沖縄の夏祭りの多くは参加型が多いのが特徴なので、見るだけでなく参加もすれば、旅の最高の思い出になる事でしょう。

 

沖縄の夏祭りといえば、「エイサーまつり」を思い浮かべる方も多くいらっしゃると思います。

 

エイサーとは、沖縄の伝統芸能の一つで、各地域の青年会がそれぞれの型を持ち、旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩く、盆踊りのようなものです。由来ははっきりしていないのですが、一説によりますと、念仏踊りから始まったという説があります。

01

 

02

 

国際通りをエイサー踊りで埋め尽くす、「夏祭りin那覇一万人のエイサー踊り隊(8/5)」、「読谷村青年エイサーまつり(8/11~12)」、「奉納エイサー(8/25)」、「うるま市エイサーまつり(9/7~9)」など、8~9月にかけて島のあちこちでエイサーまつりが行われます。特に8月31日~9月2日に開催する「沖縄全島エイサーまつり」は、沖縄の夏の一大イベントの一つです。本島各地から選抜された団体や、全国からのゲストが集まり、本場のエイサーの醍醐味を思う存分味わうことが出来ます。ちょうど期間中の滞在に当たりましたら、ぜひ足を延ばしてみてください。

 

ホテルグレイスリー那覇は、沖縄県最大の繁華街である国際通りに面する立地で、観光レジャーやビジネスの拠点として最適です。観光案内や各種予約がホテルで出来るコンシェルジュサービス、ゆったりくつろげる全室独立型バスルームを完備し、琉球料理を味わえる美味しい朝食をご用意してお待ちしております。

03

 

04

 

ホテルグレイスリー那覇(沖縄県那覇市)