2018年07月11日

その他

【とっておきの箱根案内】見て楽しい、感じて楽しい、箱根の避暑地スポット4選

My Hakone Time by 天悠

ひんやり、涼しげな 箱根の避暑スポットへご案内

箱根は標高も高く、首都圏のなかでも有数の避暑地なのはご存知でしたか?

川沿いを歩く涼しげな遊歩道やマイナスイオンたっぷりの滝で、ひんやり涼を感じてみるのはいかがでしょう?

夏の夜を盛り上げる芦ノ湖の花火大会や強羅の大文字焼も、まさに涼を感じる箱根の夏の一大イベント。

自然に近い箱根だからこそ感じられる涼を探しに出かけてみませんか?

 

00

 

01

 

水が幾筋にも流れ落ちる珍しい滝

国道1号線沿いにあるバス停「蓬莱園」から歩いて10分ほどで、マイナスイオンたっぷりの千条(ちすじ)の滝へ。舗装された道から川沿いの遊歩道を歩けばすぐに到着します。

 

通常、滝といえば落差があって上から落ちてくるものですが、千条の滝は約3mほどの高さしかありません。しかしその分、幅20mの長さにわたって幾筋にも流れ落ちるため、その様子は天然のカーテンのよう。さらさらと優雅に流れる水の音はなんとも心地よく、ひんやりとした空気に包まれていました。

 

7月頃には、滝のまわりをゲンジボタルが飛び交うこともあり、夜の千条の滝も神秘的なことでしょう。清らかな水と苔むした岩肌、その涼しげな景色は、見ているだけ癒されるはずです。明治時代には滝の近くに茶屋もあり、大変賑わったのだそう。その頃のように、木陰のベンチに座りながら、ゆっくりと過ごしてみてください。・・・・(つづく)

blg_btn_detail