2018年06月18日

旅へ出発する

田植え

2018_06_18_01撮影:[大阪府]Mikiさん

 

無農薬で、除草剤不使用のお米を作っておられる農家さんの田んぼで、田植え体験。まだ小さい息子は、田植えより蛙探しに夢中。夏になると草抜きをし、秋になると稲刈りをして、その後出来上がった玄米をみんなで分け合います。米農業離れが叫ばれる昨今、日本人の宝である米作りを大人も子供も楽しみながら経験し、食べ物の大切さを伝えられる、とても貴重で大事な体験でした。

2015年春(豊能郡能勢町の田んぼ)

 

 

みんなが見つけた未来に残したいニッポン

世の中にはすぐれた観光ガイドブックがたくさんあり、どれもわかりやすく、楽しそうに、観光地や名勝が魅力的に紹介されています。「でも、ちょっと待てよ」。ガイドブックには載っていないけれど、素晴らしい場所や感動的な景色がたくさんあることを、国内各地で様々な施設を運営する私たちは肌で感じていました。そこで創立60周年を記念して、「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」を実施し、みなさんより、たくさんの“日本のお宝”をご投稿いただきました。旅先で、これらの景色を見に、ちょっと足をのばしていただけたらうれしいです。

日本のお宝風景200 [PDF]