2018年06月01日

その他

今日から6月。蛍やアジサイを楽しむ幽玄の季節です。

気象庁によりますと、今年の夏の天候の見通しは、全国的に暖かい空気に覆われやすく、気温は平年並みか高くなる地方が多いとのことです。降水量はほぼ平年並みで、特に夏の後半は太平洋高気圧に覆われやすく晴れの日が多くなる見込みです。今年の夏は、全国的に旅行が楽しめる予報が出ています。

 

さて本日6月1日は、「気象記念日」です。

1875年のこの日、東京赤坂に日本初の気象台「東京気象台」が設置され、気象と地震の観測が開始されたことを記念して、中央気象台(現在の気象庁)が1942年に制定しました。また、1884年のこの日に、日本で最初の天気予報が出された日でもあります。設置当時は、大変曖昧な予報でしたが、現在は衛星などを使用して正確な予報が出ることが多いです。

 

 

01

 

02

 

6月は雨が多くなる季節ですが、新緑の煌きが日差しと共に深くなる初夏の時期です。清らかなせせらぎに儚くも美しい蛍が舞う幻想的な景色や色鮮やかなアジサイを楽しむことができる幽玄の季節でもあります。

 

ホテル椿山荘東京でも、アジサイが咲き、すでに蛍の飛翔が確認されました。

 

今の季節ならではの「ほたるの夕べディナーブッフェ」プランをはじめ各種イベント、宿泊プラン、レストランプランなどを取り揃えて、お客様をお迎えしています。澄んだ空気と美しい水、まばゆいばかりの新緑に心奪われる季節を大切な人と、ゆっくりお過ごしください。

■蛍舞う、ホテル椿山荘東京 Firefly Fantasy

 

Firefly Fantasy(5月18日~7月3日)

(ホテル椿山荘東京:東京都文京区)