2018年05月14日

旅へ出発する

鉄道員からの贈り物

2018_05_14_01撮影:[岩手県]takakazu.kさん

 

岩手旅行の帰り道、釜石線「SL銀河」に乗りました。
釜石駅の駅員・乗務員の方々5人が連携し、車内に案内してくれました。混雑のためホーム上でしか移動ができず、定刻を7分遅れての発車です。「おかげさまでSLに長い時間乗れました」。隣席のご夫婦からの嬉しい言葉でした。鉄道員の方々と、周りのお客さんの温かさ。他人への嬉しい心づかいこそ、未来に残したい「日本の宝」だと思います。

2015年夏(釜石市・JR釜石線「釜石駅」)

 

 

みんなが見つけた未来に残したいニッポン

世の中にはすぐれた観光ガイドブックがたくさんあり、どれもわかりやすく、楽しそうに、観光地や名勝が魅力的に紹介されています。「でも、ちょっと待てよ」。ガイドブックには載っていないけれど、素晴らしい場所や感動的な景色がたくさんあることを、国内各地で様々な施設を運営する私たちは肌で感じていました。そこで創立60周年を記念して、「あなたが見つけた日本をシェア 夢の60時間プレゼントキャンペーン」を実施し、みなさんより、たくさんの“日本のお宝”をご投稿いただきました。旅先で、これらの景色を見に、ちょっと足をのばしていただけたらうれしいです。

日本のお宝風景200 [PDF]