2018年05月10日

プラン・イベント

太閤園(大阪市)で愉しむ、ホタル観賞と初夏の催し。

01

 

6月初旬になると、全国的に梅雨入りするところが多くあります。

「梅雨の時期は苦手」という方もいると思いますが、梅雨だからこそ楽しめる事もたくさんあります。

 

例えば、あえて家でゆっくりと音楽鑑賞、読書などを楽しむのも、その一つです。雨の多い季節だからこそ、映画館や美術館のような屋内の施設に出かけるのも良いと思います。また、色鮮やかな紫陽花が咲き、ホタルが飛び始める時期でもあります。ころあいを見計らって、紫陽花の名所やホタル観賞に出かけてはいかがでしょうか。

太閤園では、初夏の訪れを告げる恒例の人気イベント「ホタル物語」(5 月18 日~ 6 月24 日)を開催いたします。期間中 太閤園内のレストランでは、初夏の味覚を堪能できるお料理やディナービュッフェをご用意しております。その他、縁日コーナーや、チャペルでのゴスペルコンサートなど初夏の癒しを体感いただけるイベントも開催いたします。お食事のあとは庭園に出て、ホタルの美しく淡い光に癒されながら、ゆったりとしたひとときをお過ごしください。園内を流れる小川にて、ホタルを観賞いただけます(日没~ 22 時まで)。

 

当園では、ホタル達にもっと棲みやすい場所をつくるため、幼虫が小川に戻る夏場は小川の水温調整の実施や、川床の害虫駆除を行うなど、環境調査等も踏まえて取り組んでいます。ぜひ、地道な努力を重ねて育んだ光が織りなす初夏の美しい情景を、お楽しみください。

03
02

 

04

 

ホタル物語 5月18日~6月24日(太閤園:大阪市)

※HP上で、「ホタル飛翔までのカウントアップ」を掲載しております。ホタルの幼虫は桜の花が散る頃の雨の夜に水中から上陸し、上陸の日から1 日の平均気温の積算が500℃になると飛翔すると言われており、太閤園では毎年観測を行っています。